旧道にあり、当店からだと徒歩5分、諏訪神社です。

観光会館のもう1個下の交差点を曲がって(途中に以前紹介した不二屋がある)真っ直ぐ行くとあります。

諏訪神社 軽井沢



例によって、冬の写真なもので良さが伝わりづらい・・・。



まずこの神社で気になるのは、階段を降りて行くような構造になっていることです。普通、この手のとこは登っていくと思うのですが。

他にもこういった作りのところはあるのでしょうか。僕はいまだ見ず。

軽井沢 諏訪神社2

軽井沢 諏訪神社3



大木が鬱蒼と茂り、静かで心休まります。

大木があるせいかムササビを見たことが何度かあります。

小学生の頃はクワガタ取りにも良く来ました。

春は陽射しが気持ち良く、夏は木陰が涼しくのんびりしたり、

ご飯食べたりと、ある意味、(神社で和物ですが)非常に軽井沢らしい場所かと思います。



それと面白いのが隣が教会。

神社の夏祭りのときに、隣の教会の人が道端で説教をするという場面を目撃したことがあります。



軽井沢 諏訪神社4

これは、神社の奥の方にある栃の木の大木。

真ん中が空洞になっていて、小さい頃は途中まで入って行けました。



歩くのに疲れたら一休みに寄ってみて下さい。