今回は少し遠くの東御市(東部町と北御牧村が合併)にある

ダチョウ牧場です。



はじめにことわっておきますが、僕はまだ中に入ったことはありません・・・。

昨年秋から近くを通る度に寄ってみて、既に六回は行ってみたのですが、

いつも誰もおらず、中に入れない。囲いの外から覗くだけです。

はじめにオープンした時(数年前)は新聞にでたり(自分もそれで知りました)、牧場っぽく中に入って餌をやったりできたらしい(経験者談)。

新聞には電話番号が書いてあったので、電話してみるのですが、いつも「プープルプルプー」とFAXらしき音が聞こえるだけで繋がらず。



お願いしたいこともあるので是非連絡をとりたいと思っていますので、

何か情報がございましたら、コメントや当店のメールなどでご一報頂ければ幸いです。

東御ダチョウ2

このようにダチョウが囲いの中をうろうろしています。



人間の背丈よりも大きく、その独特の風体とユーモラスな動き、

威厳もあり、こんな生き物が地球上に存在しているというその事実だけで、

何だか励まされます。

のんびり歩いてるかと思うと急に駆け出したり、バサッと羽を広げたりと、油断なりません。

東御ダチョウ

ダチョウの肉はヘルシーかつ、地球にやさしい優れものらしいです。

羽毛はオーストリッチで有名です。卵は食べられますし、殻は飾り物などにも使われ、中々あなどれないのです。



以前ポカリスウェットのCMでタレントがダチョウに乗って走ってるのがありましたが、ああゆうこともできると嬉しい。

みんながダチョウに乗っかって移動するところを想像するだけでも平和な気分が味わえます。



ちなみに牧場からの上田市街地の夜景が綺麗。



軽井沢からですと浅間サンラインを上田に向かい、

湯楽里館という温泉施設を目指せばすぐ近くにあります。

場所は非常にわかりづらいのでその辺りで誰かに尋ねてみるのが現実的かと。

地元でも意外と場所を知らない人が多いようですが。

軽井沢から車で一時間位。



今回はちょっと個人的に大好きなもので力が入ってしまいました。

ご連絡お待ちしております。