桜が終わると軽井沢も急激に緑が増えて、一気に春らしくなります。

軽井沢の新緑

お店から少し上ったつるや旅館近くのもみじです。

ゴールデンウィーク頃に芽吹いてきた、と思っていたら、あっという間に緑でいっぱい。



紅葉の時期は、なんやかやと話題になるのに比べ、新緑はあまりならいのですが、負けず劣らず、綺麗だと思います。紅葉と較べてあたりはずれもないですし・・・。

この時期に軽井沢に来たら、是非、少し脇道に逸れて、新緑を味わってもらえたら、と思います。



それとこの時期に山道を車で通ったりすると、木の芽の変化が楽しめて面白いです。僕の部屋から裏の大塚山を見ても、上の方の枝葉はまだ緑が薄いのですが、下の方の木々はもう青々としています。