それにしても、凄い台風でした。

ここのところ、挨拶が「台風大丈夫でした?」

になっております。



うちのお店は目立った被害はなく停電が丸一日あったくらいです。

他の事はなんとかなるのですが、冷蔵庫が停まってしまい参りました。

今となっては電気のありがたみを実感できる一日でありました。

それでも、まだ恵まれている方で

4日たった今日も停電の地域があります。



既に旧道の通りは、ぱっと見変わらず、

台風が過ぎた金曜日には既に営業しているお店もあり、

観光客の姿も見られました。

しかし、少し道を入ると、倒木と落ち葉が凄く、

台風の大きさが判ります。

今回、軽井沢は倒木の被害と、それに付随する停電の影響が大きかったです。



お店に直接の影響は殆どなかったのですが、

ブルーベリー・ルバーブ・コールラビの販売が終了。

ブルーベリーとルバーブはいずれにしても時期が終わり近かったのですが、

コールラビはこれからという時で残念。

強風でブルーベリーは実が落っこちてしまい、

ルバーブは折れてしまいました。

コールラビは直接の影響かわかりませんが根腐れのよう。



佐久地域ではプルーンが随分落ちたようで、そっちの方も気がかりです。