世界最大の豆モダマ(藻玉)です。

モダマ 藻玉

日本では西表島から屋久島にかけて生育しているようです。



始めてみたのはサヤが半分になった状態のもので15年位前。

半分だったのでそれほどインパクトはなかったのですが、

その後、沖縄を旅行している時に西表島で1本丸まるのを見て驚愕。



西表島に行く前日に石垣島に船で到着、

朝靄の中を歩いていると街路樹の樹上にブラブラと豆が・・・。

その後、島内の寺でそのサヤが落ちているのを発見して

カバンにくくりつけて旅してました。

その豆はホウオウボクという豆で全長30cm位。

それでも充分インパクトがありました。

その後、西表島でヒッチハイクして乗せてくれたおじさんがそのホウオウボクを見て、自分のところにもっとでかいのがあると言って見せてくれたのが、このモダマでした。

土産物屋で売っっていたけれど高かったのと、持ち歩くのが難儀なのであきらめました。



その数年後、都内で発見して売ってもらったのがこちら

モダマ 藻玉1 

その後ずっとお店に飾ってありました。

そして最近になってようやく仕入れルートを見つけたのが最初にあげた

モダマとなります。長い道程でした。



タイ産になります。

モダマにも幾種類かあり、亜種も広く存在するようですが、

このタイ産は木のように硬いのが特徴のようです(先の東京で購入したのは産地不明)。

「木彫りかい?」と良く訊かれる程硬い。



種もお見せしたいのですが、手元になく、わざわざ割るのも忍びないので、

またいずれ。

(追記 結局割ってみました 報告はこちら

このモダマについてはネット上にも色々でていますが、

関係本として

「西表島の巨大なマメと不思議な歌」盛口満 著

が面白いです(何故かアマゾンにでてこない)。



通常の豆も販売しているので、豆に興味があり、

豆の図鑑が欲しく探しているのですが中々見つからず。

良いのがあったら教えて下さい。