前々からあたためている計画があります。



まだだれも栽培していない(少なくともまとまった量では)

珍しい果物があるのですが、それを栽培してジャムにする!

ってな計画です。



もったいつけた言い方しかできなくてスイマセン。



うまくいったら味も良いし話題性もあるので

絶対面白いはず!と独り意気込んでます。



数年前から漠然と考えていたのですが

昨年末にようやくちょっと具体的な話がでてきて、

まずは栽培地を決めねば、ってなわけで先日

お店の休みを利用して県内某所にでかけてきました。



冬のブルーベリー畑冬のブルーベリー畑2

この写真はその時に訪ねたブルーベリー畑。



冬のブルーベリー畑・・・。何もない。



この辺りも鹿が跋扈しているらしくいたるところに

鹿の糞が落ちている。

イノシシもカモシカもやってくるそうです。



その計画の果物は

その農家の方ももちろん栽培したことがないもので、

自分ももちろん詳細不明。



打ち合わせと言えば聞こえは良いけれど、

とりあえず決まったのは4月にとりあえず自分が苗を

持って行ってまずは少し栽培してみて様子をみる、

ということのみ。



順調に進んでも商品になるには5年位かかりそうです・・・。



うまくいくことを願ってちょっとずつ気長にやっていきたい。





オマケ

帰りに久しぶりに寄った佐久にあるパン屋 菱屋。

菱屋看板が可愛らしい。



コッペパンとそれにジャム・チョコ・ピーナッツなどを

その場で挟む商品がメインという珍しい形体。



その他、食パンやカレーパンなども少しあるようです。



今回知ったのですが戦前からある古いお店。



久々に食べたら看板通りテライのない素直な味で美味しかった。



ちょっと独特なお店で興味深い。オススメです。