今月いっぱいで廃線になる屋代線という鉄道があります。



去年から廃線になる前に一回乗りに行こうと思っていて

先日ようやく乗ってきました。



当日朝はちょっと早起きして自転車で軽井沢駅に向かう。

久々のしなの鉄道しなの鉄道いつも軽井沢駅からは新幹線ばかりなので、

しなの鉄道のホームにいるだけで、気分が高まる。



新幹線と違ってローカル線は景色も良い。



屋代駅でお目当ての屋代線に乗り換えるために降車。

出発まで時間があるので雪が降ってきましたが屋代駅前をうろつく。



屋代駅前ビルに挟まってた木寄ってみたかった変わった名前の定食屋古民家改装したような庄や



いつも車では通るところでも電車に乗ってやってくると別世界。

同じものでもまったく違って見える気がします。

逆に東京に車で行くと新鮮に見える。



他に特に用もないので本屋に入ったら買わずにでられなくなり

無駄に本を購入。





その後屋代駅に戻ったらさっきとはうって変わって人が沢山!



ホームにも鉄道マニアらしい人が写真撮りまくり。

電車の中もちょうどイスが満席くらい。



鉄道マニアやら中年夫婦、おばちゃん団体などでガヤガヤしていて

駅の外の静寂とは別世界。

おまけにSBCというローカル放送局が取材をしていた。



隣の方がちょうどインタビューされていて

「大阪から来ました。2回目です。昨日は新潟の○○線に乗ってきました。

屋代線がなくなるのは非常に残念です」なんて答えてました。



隣に座っていた自分も映っているかも・・・。



その後、その方と話したらいろいろと興味深い話が聞けて面白かった。



その方は最後に屋代線に別れを告げるため数回往復すると言っていて、

「乗ってるだけでなんか面白いですねー」なんてノンキなことを自分が

言っていたら「面白いというより悲しいです」とのこと。

ホントに悲しそうでした。



廃線前に慌てて乗りにきた自分がひどく軽薄な感じさえする。



その方から長野電鉄フリー切符1500円の存在を教えてもらったので、

屋代線の往復だけでなく、長野電鉄全線走破に急遽予定を変更。



つづく・・・





この隣に座ってた方は自分のインタビューが

ローカル局なので見られない・・・。

自分もこの番組は見てみたいので

できたら録画しておこうと思います。



もし録画成功の時にはここに追記します。



隣に座ってた方!もしこれを見てたら録画したの

お送りしますのでご連絡下さい。



(話の流れでジャムこばやしのものだと話して

名刺まで渡してあるのです)





2012年4月17日追記

先日その番組が放送されて録画できました!

自分のマヌケ面もちゃんと映ってました。

隣に座ってた方、ご連絡頂ければお送りしますので、

遠慮なくお申し出下さい。