所用があって久々に諏訪に行った帰りに、

蓼科を通って望月の知り合いの家に寄る途中で

山中にいきなり採掘場が現れる。望月採掘場望月採掘場望月採掘場



近距離から見たことがなかったのでそのワイルドさに

圧倒されて思わず撮影。



だだっぴろいところで人気もないので、

敷地内の人にジロジロ見られてちょっと緊張。



ここから本題。



その後、望月の方にこの採掘場の話をしたら、

『この辺りは「鉄平石」の産地で有名なんだよ、鉄平石の採掘場かな』

と言われて初めて知った「鉄平石」。



たいらな石で加工も容易なので昔から屋根瓦の代りや、

漬物石・庭石などに使われているとのこと。



そういえばうちにもあった!

漬物石として使ってました。鉄平石鉄平石鉄平石2枚目の写真の下の石も鉄平石かと思われる。

気にしてみると結構いたるところで見かける。



昔から身近にあってなにも考えてなかったけど、

佐久や諏訪の特産品だったとは。



例によって詳しくはこちらを→鉄平石(Wikipedia)



特産品のわりには売っているのを見たことがない。

存在感あるしなんかカッコイイので面白い。



ディスプレイや台にも良さそう。



店なんかで何かに使えないかなーと考えてるけど、

意外と妙案が浮かばない。



結局いまのところ漬物石や庭石として働いてます。