長野市の近く戸隠地質化石博物館で秋の企画展ということで、

「実と種」の展示を行ってます。

12月2日まで。チラシが当店にも置いてあります。

博物館のブログ記事はこちら→戸隠地質化石博物館の日記



この展示用に少し当店の木の実を貸し出してあります。



今回の展示にはまだ行ってませんが、

夏前にこの博物館には行ってきました。



戸隠というところは小さい頃に一度行っただけで、

ほとんど記憶にない。

最近では戸隠神社などがパワースポットなんていって

人気があるみたいです。



長野市に用事があったのでそれに合わせて、

バイクでツーリングがてら行ってきました。



かなり山奥にあるので、行かれる方は入念に下調べして

行くことをオススメします。



自分もホントに着くのかなーと不安を感じながら行ったけれど、

一発で無事に到着。到着した時点でかなりの達成感を得られる

という稀有な博物館(笑)。



博物館外観前は学校だった建物を活用しています。



更に古い校舎も同じ敷地に建ってます。



木の実の化石

これは始めて見ました。面白いモンがあるもんです。

長野でマッチの製造が盛んだったとは!デザインがカッコイイ。こんな生き物がいたとは。生きている姿を見てみたかった・・・。



骨も色々見せてもらえて面白かった。興味深い話を色々聞きました。

まだ組み立てられてない骨もそこかしこにある。

「組み立て終わってみたら骨が余る、なんてことはないのですか?」と

訊いたら「ある」とのことでした(笑)。

プラモデルみたいで面白そう。



これも始めて見たけれどタコ瓶・イカ瓶と呼ばれる

種子など保管用のガラス瓶。これは面白いし綺麗。

いつかこの瓶に入れてちゃんと自分も展示してみたい。



写真はごくごく一部でこの他にも沢山の展示があります。



校舎だった建物も郷愁を誘う。

展示も充実してるしなんだか「博物」にたいする愛が

全体から感じられます。



秋の小旅行がてら機会があったら寄ってみて下さい。

オススメです。



二宮金次郎もちゃんと鎮座していた。