先日休みの日に、そだそだザクロもらいに行かなくちゃと

思い出して車で出かける。

予想以上の大豊作ザクロ高枝バサミで夢中で収穫。

店頭で販売中。

すっかり忘れていたけど今年も上田のザクロ祭りに行かなかった!



その後でいつもヒマラヤ杉の実をとらせてもらっているところに

行ってみたらそこそこ成ってた。

前に通ったときに見たらあんまりなかったので今年は不作かと

思っていたけど、念のために見に行って良かった。

これまた高枝バサミで収穫。高枝バサミ続きですっかり首が痛くなる。翌日は筋肉痛。ヒマラヤ杉の実神保町にも持っていく予定。



ビーツも最後の収穫があったのでとりに行く。ビーツ予約分をお送りして残りを店頭で販売中。



ついでにツノゴマ畑を見に行ったらちょうど収穫中だったので

自分も参戦。ツノゴマ収穫作業ってのもなかなか稀な経験。

白いツノゴマと黒いツノゴマと沢山とれました。ツノゴマツノゴマ



インディアンコーンも今年のとれて販売再開。

今年もキレイなのできて良いデキ。インディアンコーン



更に農家で大根・白菜・キャベツ・渋柿をもらう。大根渋ガキ



帰りに久々にリンドウを買う。

リンドウ長野県の県花。



最後に帰り道で上田のお味噌屋さんで味噌と醤油を積み込む。

車の荷台がパンパンで凄いことになってしまった。



これらの荷物を店先に降ろしたら店の前が

山積みで直売所状態になってしまった。



色々収穫されて食べ物(食べられないのもあるけど)が

いっぱいあるのって、なんだかとても豊かになったような気がする。