以前紹介した戸隠地質化石博物館の木の実展に行ってきました。



小布施まで果物の用事があったのでちょうど良かった。



いたいた木の実達!

普段はうちの店頭で雑多な売り方してるけど、

こうやってお行儀よく並んでいるとよそ行きな感じで新鮮でした。



写真以外にも日本の種や実が沢山展示してあります。

12月2日までやってますので木の実好きもそうじゃない方も

機会があったらぜひ。



そういえば先日の神保町にいらした方が「栗って考えてみると

かなりヘンな格好してますよねー」と言ってたけど、

ホント改めて考えてみるとトゲトゲで中の種子はツルツルして

面白いカタチ。オマケに食べると美味しい。

身近な木の実も考えてみると随分ヘンテコなもんです。



不思議なことに先月急に自分も北軽井沢の「ルオムの森」というところで

木の実の展示をやることになりました。

この博物館に貸し出したりなんかした後にそんな話になったので

不思議な流れを感じます。



それにしても展示なんてやったことないので、かなり焦ってます。





オマケ・・・

博物館にあった不思議な石自然にできたとは思えない。

何百万だかで売ってくれという話もあったとか・・・。