木の実好きな方の中には多肉植物も好きな方が多くて、

肉・にく・ニクと自分の耳に入ることも多い。



先日「長野県にも有名な多肉植物園があるから行ってみたら」と

言われたので、ちょうど近くを通ったときに寄ってみました。



訪れたのは当店からだと車で30分位の小諸にある「錦玉園」。



浅間サンラインを小諸方面に向かうと看板がでてます。



今まで素通り。アンテナ張ってないと引っかからないもんです。



写真がうまく撮れてないけど、

園周辺の景色もとても綺麗。



ビニールハウスの並ぶ目的の園に近づきおそるおそる中に

入ってったらそこは一面肉の世界でございました。錦玉園錦玉園錦玉園錦玉園

しかも音楽が爆音でかかっていて、曲はなんと

ストーンズのジャンピン・ジャック・フラッシュ。

ますます異世界感が強まりもう外の世界には出られないかと思った。

そしたらラジオだったのでなんだかホッとした(笑)。



全くの素人なんで何がなんだかわからないけれど、

圧倒された。



それにしてもヘンテコな植物で、不思議なもんです。

強く心惹かれるものがあるので

その場で多肉デビューということで2鉢購入。桃太郎・帝玉左の可愛らしいのが桃太郎、

右のやけに肉厚なのが帝玉というそうです。

多肉植物の名前もなんか独特でオモシロイ



今のところ元気?に自分の部屋に鎮座してます。



オーナーの方に色々伺ったら、やっぱりある程度共通するような

木の実関係者が居た。

ずぶの素人の自分にも色々教えて頂き、勉強になるとともに、

なんだかその多肉愛みたいなのにも心動かされた。



オススメの多肉入門書がありますかと訊いたら、

こちらをススメられて早速購入。

写真も綺麗なんで眺めていてもオモシロイし、

気になることも必要にして十分に書いてあってすっかり愛読書。

そんでもってこの本の監修者がこちらの錦玉園のオーナーだった!



そんなに有名な方だとは知らずに

「部屋ではアロエぐらいしか育ててない」なんて言ってた

自分が恥ずかしいくらいのもんです。



今度ジャムと多肉を交換しよう!なんて言ってくれてたけど

本当なんだろうか?半信半疑ながら今度また訪ねてみたい。



今回すっかり多肉に目覚めちゃって興味津々。

こうしてまたひとつ好きなものができるってのは、嬉しいもんです。

世界が広がる。



こちら夏ごろから部屋にいるアロエとウンカリーナ。

アロエ・ウンカリーナ何故かこの夏にこの2つが部屋に転がり込んできた。

この時から多肉ワールドに足を突っ込むのは運命付けられていたのか。

(萎れ気味のウンカリーナは冬眠体勢に移行中のため水をやってない)





またなんか無駄に力はいっちゃって長くなりましたが、

個人的には超オススメの場所です。

興味持ちましたらぜひ。