冬の間に友人がいるモスクワに行く予定だったの

ですが、中止になり、釜山と対馬に行ってきました。

2年ぶりの1週間長期休み。



代わりに行ったことない国に行こうと思って、

ネットで航空券を見ていたら韓国行きがやたらと安い。

ちょうど韓国には行ったことがないので決定。



前から都会的なソウルよりは釜山が気になっていた。

海なし県で育ったせいか海があるのも魅力的にうつる。



チケットは成田往復でエアプサンという航空会社で

2万円しない!



韓国の地図を見ていたら釜山と対馬がすぐ近く。

調べてみたら釜山から対馬まで船で1時間位。



こりゃ行かねばと思ってからは、むしろ対馬に上陸する

のが目的になってしまった。



釜山港から対馬に行く船が朝8時出航だったので、

7時ごろに港に行ったらごった返してて、

どうしたんかと思ったら、対馬旅行に行く韓国人の

団体さんだった。窓口の人に聞いたら、毎週末は対馬旅行に

行く人々でこんなかんじだという。



対馬に行く人はそんなにいないと思っていたので驚いた。



そして窓口でチケット買おうと思ったら満席。

対馬行が1日2便でてるんだけど両便ともに満席で

キャンセル待ちがすでに数名とのこと。

翌日もすでに満席。



しょうがないから港で待ち出航20分前に

無事チケット入手。



帰りの便は適当に対馬で買おうと思っていたら、

そっちもほとんど満席なので購入しておいたほうが

良いとのこと。

しかも翌日の日曜の便しか空きがないという。



2~3日は対馬に滞在しようと思っていたけれど、

帰れないとメンドイので止む無く翌日の帰りの

チケットを購入。



8時出航で9時には対馬の比田勝港に到着。

ホントあっという間に日本領土。



こちらが比田勝港のイミグレ建物比田勝イミグレ安いプレハブの倉庫みたい。

船を降りたら職員の人が「日本人のかたー」と叫んでいたので

向かって行ったら自分だけであっという間に入国。



しばらく港周辺をブラつき、港に戻ってきたら

ほとんど誰もいなくなっていて、

到着したときの喧噪がウソのよう。



近くの人に訊いてみたら、ほとんどみんな団体旅行なので、

バスに乗り込んでいってしまうとのこと。



さてどうするかと、バス停の時刻表を見たら、

1日4便しかない!

そして次にバスがくるのは3時間後だった・・・。



続く