先日、昔からお世話になってる運送屋さんに、

「ヤマドリいるかい?」と訊かれてなんのことやら

わからなかったけれど、よく聞いたらヤマドリの剥製のことだった。

しかも夫婦でくれるとのこと。



後日やってきたのがこちら



オスはともかく地味な色のメスのほうは思ってたのと

随分違うので「なんだかカモに似てますねー」

なんて言ってたら「そうなんだよカモみたいなんだよ」

とのお言葉。



そんなもんかと思って後からよくよく見たら

クチバシも特徴的だし、足には水掻きが付いている。

こりゃカモだ。



くれた方は結婚祝いに貰ったらしく何十年と床の間に

ヤマドリ夫婦ということで置いてあったそうです。



その方に後日あった時にも

「ヤマドリいいでしょ。夫婦で揃ってるからねー」と言われ、

自分は何故か否定できず、そのまま今日に至ります。



なんだか面白いもんだし、店に置きたいところだけど、

狭い店なので置き場所もない。



ハタとひらめき木の実展示でお世話になった

北軽井沢のルオムの森に訊いたら

ちょうどこんど鳥の展示をやるとのこと。



夫婦でもらわれていきました。

ルオムの森にて7月1日~9月1日まで

鳥のいる風景」という展示が行われます。



今回のヤマドリ夫婦も並ぶ予定ですので、

もし見かけたらヤマドリのメスという名前の

カモのメスですので、よろしくお見知りおきを。



それにしても何故に自分にくれると声かけてくれたのか

不思議。











おまけ

昨日、畑に行ったらカレンツも色づき始めていた。



ブロッコリー

大きな葉っぱに包まれて綺麗なもんです。



今が旬なブロッコリーとかアスパラって採れたてが特に旨い。



更におまけで、一年前に近所の方に貰った折り畳み自転車。

できるだけ分解して掃除して乗れるようになってたんだけど、

結局1年間ほとんど乗らず。



ちょうど自転車欲しがってる方がいたので、

先日この自転車も貰われていきました。