11月10日(日)に群馬は富岡で行われる「動楽市」に出店します。



そして今回はなんと!木の実とともに多肉植物を一緒に販売。



(木の実と雑貨での出店です。ジャムなどの食品は

持って行きませんのでご注意下さい。

それと、当日は軽井沢のお店の木の実を

動楽市に持っていくのでお店のほうは木の実が手薄になります。)





日時 2013年11月10日(日)10時~16時



場所 おかって市場敷地内と向かい側の公園

   (自分は公園での出店)



   群馬県富岡市富岡1450(富岡市役所向かい側)

   富岡駅からもすぐです。   



詳細はこちらをご覧下さい→動楽市



世界の木の実と世界の多肉。

これだけの種類の木の実と多肉植物が一緒に並んで販売されるのは

おそらく世界初ではないかと静かに興奮してます。(違ってたらご一報下さい)



今回の出店時には普及種から見たことないような希少種まで

幅広く出品する予定です。



ライオンゴロシの実と苗、ウンカリーナの実と苗、

など両方並ぶかもしれません。

(わかってもらえる人は少なそうだけど画期的だと思うんだけどなー)



多肉植物というと「多肉ちゃん」なんて呼ばれたりして

可愛らしい印象を持たれることが多々あるかもしれませんが、

いやいや単にそれだけの薄っぺらいもんではなく

(確かに可愛いのもあるけど)、

カッコイイのや怪しいの、わけわからんものなどなど、

不思議で奥が深い。



この機会に木の実の面白さと同時に生きている多肉植物の面白さ不思議さに

出会ってもらえるととても嬉しく思います。



なんてエラそうに言ってますが自分は一年前に小諸の錦玉園

半年前に群馬桐生の群仙園に行って目覚めた全くの初心者。





そんな初心者な自分が何故に一緒に多肉販売かというと。。。



これまたなんと!群馬が誇る若き園芸家!(笑)の方の協力も

あるからなのです。



その方は老舗多肉業者で生産にも携わっていたことがあり、

今は趣味で色々と栽培してます。



今回はその方による親切な栽培方法の説明もつきます。



もちろん見るだけでも、その他植物相談(多肉に関わらず)も

この機会にどうぞ。



多肉植物について話したり訊いたりする機会がないような方も

どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。



そしてもちろん、おそらく日本一の品揃えのうちの木の実たちも

よろしくお願いします。



どんな多肉が並ぶかなどはまた写真など載せられたらなと思います。







おまけその1



先日到着したモンキーポットのフタ。

モンキーポット蓋



なんでフタが手に入らないのか不思議だったのだけど

ようやくやってくる。2年越し。



これがやってくるのは嬉しいとともに

なんだか冗談みたいで、ちょっとウケました。





おまけその2



春に購入したリトープス達が無事に夏を越してホッとしてたら

見る間に成長して近く開花しそう!リトープス開花

これは嬉しかった。



リトープスも動楽市に並ぶかもしれません。