来週開催予定の第8回「世界の木の実とふるぽん」に持っていくもの紹介。



木の実については主にこちらのページの9割位を予定してます。



とりあえずまだHPに載せてない新しい木の実で

目立ったものだとこちら4種左上の松ぼっくりがカコイイ。

友人が木の実の運び屋デビューということで先日持ってきてくれたもの。

他にも手前の白いのはソーセージツリーの実。

確かにデカイソーセージみたいで、ほとんど乾燥してると

思われるのですがかなりの重量感です。



その右上のもその友人が運び込んできたオーストラリアンフレームツリーの実。

樹に「Australia Frame Tree」と書いてあったみたいなんだけど

このことなのか「Illawarra Flame Tree 学名 Brachychiton acerifolius」よくわからず。

うちで前から販売しているブラキキトンの大きい版。



右上の丸っこいのは最近別口で入荷したサゴヤシで

今まで販売していたものより大きい。



それと先日の展示で配布していた主要な木の実の解説文と

そのときのDMが少しあるのでお買い上げいただいた方に差し上げますので

遠慮なくお申し出ください。









今回は木の実以外にも新機軸!というほどでもないんですが

個人的な興味というか趣味というか・・・

山羊の角・クジラノヒゲ・オウム貝・ウニの殻などの

博物っぽいものも多めに持っていきます。

わけわからん、という声も聞こえますがとりあえず持っていきます。



そしてさらにわけわからんかもしれませんが

たびたびブログでも取り上げている多肉植物リトープス

少し持っていきます。血統正しき群仙園産コールナンバー付き。

お値段は700円~を予定してます。



これは個人的に購入したもので、

ただここで見せたかっただけです。すいません。

五十鈴玉もついでに購入。



以下が販売予定のリトープスたちそれにしてもホントに綺麗なもんです。売るのが惜しくなる。

というかさっきまでやっぱり止めようかなと考えてました。

売れなかったら自分で育てるのでどう転んでも喜ばしい。



鉢と土を持っていくので販売しながら植えてこうと思ってます。

これをやれるのは群馬が誇る若き園芸研究家!(笑)天田さんに

全面的に寄りかかっています。いつもお世話になります。





見に来るだけでも全く構いませんので、半期に一度の木の実バザール

ということで皆様お気軽にお立ち寄りください!







こっからオマケで、増税前に・・・とか一人ブツブツ言い訳しながら

思い切って買ってしまった本。右側の本は多肉の本でいっちょまえに洋書。

こんなの読んでるなんて言うとさもスラスラ読んでそうですが、

実際には解読に近く、また写真見ながらパラパラしてる時間のが長い。

なかなか読み進められませんが写真も解説も充実していて

しばらく楽しめそう。



その左の写真集は前に何かでちらっと見てこんなカッコよく自然のもので

着飾る部族がいるんだ!と衝撃的だった本。

生まれて初めて買ったファッション関係の本かもしれません。。。