すっかりブログを更新しなくなってしまって、あっという間に半年。

自分でも何故に更新しなくなったのか不思議。



ほとんど木の実出店の告知ブログじゃないかとお叱りも

受けております。。。



ツイッターでお茶を濁してるせいもありますが、

果物の話は毎年繰り返しになってしまうし・・・、

なんかそれなりに忙しいし・・・ごにょごにょ。



気を取り直して写真整理ついでに思いたって再開。





山ぶどう先週は延びに延びていた山ぶどう摘みに行ってきました。

いつも色々お世話になっているI夫妻の畑。



去年は不作でお休みで2年ぶりにお邪魔しました。



気持ちのいい秋晴れでサクッと収穫完了。

けっこう熟していて甘みが強くて生食でも美味しい。

ひたすら甘い最近の巨峰とは方向性真逆な硬派な果物。

3連休中は店頭でも販売して好評でした。



メイポールメイポール(アップルソース)の販売も始まってます。





このメイポールの花がピンク色で綺麗なんですが、

開花時期がちょうどゴールデンウィーク近辺ということで

見に行く機会がないので生産者の方にお願いして撮ってもらいました。メイポール花切り花としてもいけそうな美しさ。



スグリ3種8月前にはスグリ類の収穫でオタオタ。

珍しく3種勢ぞろいの一枚。



八ヶ岳の方は車で一時間位ですが山梨県だし、用事もあまりなく謎のエリア。

去年まで存在すら知らなかったシミック八ヶ岳薬用植物園



信州大黄ここで夏前に初めてみた信州大黄。

遠目でルバーブ(食用大黄)かと思って近づいたらなんか葉が違う。



日本でも薬用に大黄栽培しているなんて全く知らなかった。



ビーツ夏の暑さとその後の干ばつで成長鈍っていたビーツも

収穫再開していいのが採れてます。

寒くなってくると玉が小さくなる傾向がありますので

ご入り用の方は早めの注文が良いかと思います。