その2はあまり店に関係ないというか木の実・多肉よりの話と

なってしまいました・・・



ハロウィンカボチャハロウィンカボチャ今年も飾り用のカボチャ各種販売しています。

2枚目の縞模様のカボチャは今年始めて撒いたもの。



多く種を撒いたわけでもないのに沢山収穫されてます。

写真じゃ分かりづらいかと思いますが普通の食用のカボチャよりも大きい。

珍しいカボチャだし色合いも綺麗で気に入ってます。

店頭にも並べてます。

なんでもこのカボチャは種が食用で旨いらしい。

誰かやってみる方居たら店まで取りにきてくれたら

一個差し上げます。その代りできあがった種を少しください。



ジャムこばやしたまたま撮った写真でこれまた分かりづらいんですけど、今年も恒例の唐辛子祭りということで店先に大量ぶら下げ販売中。



赤花帝玉一昨日、咲いた多肉植物 帝玉。

赤花タイプのものです。

今年の2月にも咲いた。



モナンテスポリフェラモナンテス ポリフィラ 春にもらってきて、最初あまり興味なかったんだけど、最近愛着が湧いてきた。

ニョロニョロ具合が面白い。こいつもまた花が咲いてきた。



幻玉これは春に購入してきた幻玉。

それにしてもどいつもこいつも名前がかっこいいナ。

家にきてから全く動きがないからやや不安だったけど、

苦手といわれる夏も乗り切り無事に開花しそうでホッとしてます。



タンクアナ明玉明玉。

夏にブヨブヨしてきて腐るかと思ったらここにきて

花芽がでてきた。未だブヨブヨしてるので今後要注目。



兜丸開花夏前にサボテンの兜丸も開花。

サボテンはあまりいないんだけど初めてサボテンが咲いたので

とても嬉しかった。



そんな訳で始めて錦玉園に行ってからはや2年経ちますが

順調にハマってしまっています。



春に日本多肉植物の会にも入会。末席を汚してます。



そんな中、先日新たな出会いで枯れて乾燥したミイラサボテンにも目覚める。

サボテンミイラこれは素晴らしい!テンション上りました。



喜んでたら今度はミイラ多肉!ということでこれを頂く。コノフィツム40~50年ものの枯れて乾燥したコノフィツム。

もはや海の生き物にしか見えない。



次に流行るのはきっとミイラサボテン・ミイラ多肉なのではないかと

密かに思ってます。



これから世界中の多肉屋さんで意図的に枯らしてミイラにしたり・・・しないか。