ジャムとも木の実とも軽井沢とも全く関係ない話。





新潟県は佐渡の東海上に浮かぶ小さな島 「粟島」の「民宿たてしま」のご夫妻。粟島 たてしま

10年近く前に思い立ってこの島に行き、お世話になったのが

こちらの宿でした。



ご主人はロバート・デ・ニーロにそっくり!とうことで

何度かテレビなどにも出演しているそうで、

夕飯食いながらそのビデオを見たりなんかして面白かったです。

(写真が全くちゃんと撮れてないんですけど、本人はホント似てます)



質実剛健かつ充実sた海のものがでてきて夢のようなご飯生活でした。

海なし県の自分としては海が見えて旨い海のものが食べられるだけで

テンション上る。

またぜひ行きたいと思いながらはや10年。



民宿ってかなり当たりハズレがあると思うのですがこちらは

自分の人生で間違いなくベストスリーに入る。



今回は軽井沢で親戚の結婚式があるということで

海を渡ってやってきて、そのついでに寄ってくれました。



自分が泊まったときに帰り際にお金を渡されて「これでジャムを送ってくれ」

と言われて送ったという(笑)。



佐渡に比べると知名度がやたら低いんですけど、

こじんまりした島なんで自転車で島を一周しても2-3時間。



島外からの車の乗り入れも禁止されているので交通量も

少なくホントに牧歌的で素晴らしく良い島でした。



本土側の村上から船で島まで行くのも楽しくて良いです。



後から知ったんですけど椎名誠も気に入って何度か来てるらしい。



自分がこの島に泊まったときに日本海に北朝鮮のミサイルが着弾して

警報がでてたのも良い思い出。



というわけで粟島とこの民宿たてしまは超絶オススメですので

機会ありましたら是非訪ねてみてください。



磯ダコ捕りツアーってのも季節になるとやってるらしくこれまた

ぜひやってみたい。

なんかこのタコ捕りの記事読んでるだけで胸躍るもんがある。