知り合いの知り合いの日系ブラジル人の方からこんなものを頂く。コシンニャコシンニャ

ブラジルの定番の軽食でコシンニャ(Coxinha)というそうです。
中に鶏肉を細かくしてあるものとタマネギなんかが入っていて
揚げてある。形がティアドロップスでおもしろい。

値段も手ごろでエスニック色も強くない味なので食べやすい。
日本でいうとコロッケみたいな感じでしょうか。

以前に茨城で17年間ブラジル料理店を経営されてたそうです。

この料理で移動販売をはじめるというので、どこかいい場所が
ないかと相談にみえたのですが、あまり役にたたず。

軽井沢でここいいんじゃないかと思って電話してみたら、
すでに場所がうまっていた。
いざ探すとなると何事も難しいもんです。

長野県内なら出店できる許可証があるそうなので、
もしどなたか出店の要請がありましたらご連絡下さい。



日系移民・シベリア抑留・満蒙開拓団、
みたいな言葉に何故か強く心惹かれます。
自分でもなぜ惹かれるのか不思議。