一昨年からダブルオーと一緒に発行している
オリジナル軽井沢マップのVol.5が先月下旬に無事発行。
今回はなんと3万部。去年までは1万部くらいでした。

当店店頭や駅・観光会館・お店などの町内各所で配布しています。

しばらくの間はお送りの荷物の中にも同封しています。

軽井沢地図表側軽井沢地図内側

前回まではダブルオーと折半で費用を負担していましたが、
自力発行で部数を増やすのは費用的に難しく、
今回からは広告で発行費用をまかなう。

大きさも倍でA3サイズで折り曲げた内側が広告欄となります。

広告費といっても印刷費用に全額まわすので儲けはもちろんゼロ。

地図の製作や版下作成をダブルオーと2人でやってるので、
印刷代だけなので広告費といってもかなり安い。


広告は前から考えてはいたのですが、いざ始めると予想していたとはいえ、
色々と問題がでてきて苦労しました。途中で素人が手をだす領域では
なかったかと後悔した時期もありましたが何とか無事できあがり感無量。

入稿前のチェックでは胃が痛くなるかと思いました。
納品日の朝には夢にまででてきた・・・。

納品後に箱を開けて中身を見るときは冗談ぬきで手が震えた。

この地図を見ながら歩いている人を見かけるとたまらなく嬉しく、
話しかけたい衝動にかられる。怪しいのでもちろんしませんが。


今回も色々な方にお世話になりましたが、
中でも印刷会社で働く同級生のノンキチ嬢には大変お世話になりました。
この場をかりて改めて御礼申し上げます。
教えを受けなかったらずいぶん違ったものになっていたと思います。


ネット上での中国語版地図も原稿はほとんどできているのですが、
忙しい時期に突入してしまい完全停止。
秋には完成させたい。

ネット上のPDF版の地図はまだ更新していませんが、
こちらから見られます→オリジナル軽井沢マップ

来年は10万部発行を目指したいと思ってます。