去年の9月に訪れて未掲載だった、
これも軽井沢の観光地としては定番中の定番、
白糸の滝

夜に行くと真っ暗で怖くて面白いので、
何度か行ってましたが(怖くなって途中で引き返すこと多数)、
明るい時間に行ったのはこの時が十数年ぶり。

去年の夏は猛暑だったのでかなりの人出だったみたいです。

暑くなった日でしたが早朝で涼しく人も少なくて爽やかの極み。白糸の滝人口の滝なのを先日初めて知る。

当店からだと旧道ロータリーにでて三笠通りをまっすぐいって、
有料道路白糸ハイランドウェイ(車300円 バイク200円)入ってすぐです。
有料道路なのがタマにキズですが実質上の白糸の滝入園料といった感じ。
当店から15分位でしょうか。

早朝に行ったら料金所に人が居なくてタダかなー、
なんてケチな考えで行ったら、居ました(笑)

オリジナル軽井沢マップダウンロードはこちら→軽井沢広域地図PDF176 KB

駐車場からの遊歩道白糸の滝遊歩道白糸の滝遊歩道

駐車場に売店があってシーズン中はイワナの塩焼き・豆腐など各種土産を
販売してます。この売店周辺の風景は寅さんの映画にも確かロケで
使われていたような記憶が・・・。

オマケでこの時初めてみた鳥、カワガラスカワガラス
名前はカラスですがスズメに近い鳥らしい。
ちょうどカメラが壊れて買い換えた時だったので、
新しいカメラのズームを使って撮れてご満悦。

図鑑でしか見たことなかった鳥だったので、見られてかなり嬉しかったです。

冬は氷柱みたいのが見られるらしいので、
いつか行ってみたい。これも人工らしいのですが・・・。