先週の水・木曜日に開催の
「第3回小林商会in神保町ブック・ダイバー」も
無事に終了いたしました。

ご来店頂いた皆様ありがとうございました。

両日ともに雨が降らなくてそれだけでももう十分嬉しい。


水曜日の朝7時に軽井沢を出発。
以前よりもかなり早くに到着して12時前には余裕で設営完了。
小林商会神保町小林商会神保町2
開催1週間前に購入した子供のオモチャ入れ用の棚(4000円也)も
良い感じで収まって気分良し。

お昼休みの人通りが多いので間に合って良かった。
開店中からお客さんが来てくれて思わずイヤラシイ笑みがこぼれる。

その後はノンビリモードでお茶でものんでゆっくり
してるかと思ったら木の実繋がりでお世話になった方が
来店下さる。大連で購入された珍しい小粒のアーモンドを
差し入れで頂いたのでその後、木の実好きな方達に差しあげてました。

夜に通りかかったネット系の新聞社の方が取材してくれたのですが、
結局掲載されてないようで、ちと残念。
ヤフーニュースに配信されると言っていて期待してたんですけど・・・。

それでもその取材してくれた方がえらく気に入って
喜んでくれたのが嬉しい。



翌日は開店直後に木の実好きな方2名が来て下さる。
去年初めてやるときにも初日開店直後に来てくれた方達で、
去年は初めてで不安もある中このお2人には随分励まされて
感謝であります。

その後、いつもお世話になっている某熱帯植物園の方が
2人で来てくださる。
資料も頂いていつも勉強になります。
その方達がしばらく滞在してくれて来たお客さん達に
丁寧に説明してくれるという中々贅沢な状況が生まれて面白かった。
有難うございました。

小林商会神保町夜

この他にもいつも木の実を買って下さるお客様や、
友人・知人と来てくれて、毎度のことながらありがたいです。

閉店間際に友人が来てくれたりしてなんやかんやで
閉店がづれこみ撤収したのが9時頃。

そのまま軽井沢まで一直線に帰宅して駐車場に入れて
手元の時計を見たらピッタシ0時。

疲れたけれど充実して中身の濃い2日間でもう随分前のことな気がします。

ダイバーさん御夫妻にはお世話になりました。
ダイバーさんがなかったらこうした活動をやることすら
なかったのではないかと思います。
ありがとうございました。
(今発売中の雑誌「散歩の達人」にダイバーさんがでっかくでています。
自分も購入。)


順調でしたが課題も多い。
これからちょっとづつでも前進していけたらなと思います。


今回思い浮かんだイメージで「武器商人」ではなくて
「(食えない)木の実商人」てのがあります。

中近東サハラ砂漠で暗躍する謎の武器商人ではなくて木の実商人。

出生地は不明なれど一説によると東ヨーロッパ。
フランス外人部隊で活躍しフランス国籍を取得。
その後、詩人になり若くして成功を収めるも、
詩を放棄して世界中の食べられない木の実に関心を示す。

世界中に張り巡らされた木の実の闇のシンジゲート。
木の実の情報とブツを操り巨万の富を築き最後は謎の死を遂げる。
木の実界で知らぬものなし。今や伝説となった・・