8/31に朝5時起きにて
レーヌクロードの収穫に行って来ました。
レーヌクロード果実
レーヌクロードの木
本当は前日の予定だったけれど雨にて中止。
熟してるので31日は雨天決行の構えでしたが、
ちょうど晴れて助かりました。
去年に較べて随分遅いけれど、どういった加減なのか不思議です。

去年は不作でしたが今年は見事に豊作。
沢山なってるのを見るだけでなんだか豊になったような気分。
これだけあればしばらくはジャムを販売できそうです。
レーヌクロード収穫

分けて頂いているご夫婦の話によると、株を分けて増産の可能性が。
果物は実が成るまでに数年かかるので大変。
何年越しのギャンブルなのか。農家の方の苦労が察せられます。
その点野菜はすぐに収穫できて良いです。

無事増産のあかつきには簡単にジャムにできるので
生でも販売したいと思っています。
珍しいだけじゃなくて美味しいところが素晴らしい果物。

店頭にしばらく置いておきましたがお客さんの反応があまりなく残念。
こんな珍しいものがあるのに!
やっぱり見た目のインパクトがないとだめなのでしょうか。
確かに熟してないプルーンみたいですが。

レーヌクロードジャムの販売はこちら