先日倉庫に行ったらいきなりこんなものが足元に

ぎょっとして飛び退いたのですが、良く見たら静かで
蜂はいない様子。古い巣でかなり傷んでいるよう。
落下地点の上にも何もないのでどこからやってきたのか不思議です。
スズメバチ系の巣でしょうか。

小学生の頃はまだ八百屋もやっていたので(今でも時々、八百屋の息子、と呼ばれる)
果物にスズメバチが大量にやってきていて、果物に喰らいついたハチを
ハサミでチョキチョキ殺してました。
家の中にもしょっちゅう入ってくるので、自分も2回刺されています。
当時は知らなかったのですが2回目の方がアレルギーみたいなもので
ショック死する可能性が高いとか。
最近、スズメバチも前より見かけないのは何故なんでしょうか。

秋になると今でもお店の中に迷い込んで来る時があり、ビックリして
手で追い払う方がいらっしゃいますが、刺激すると攻撃してくるので
余計に恐いです。静かに離れましょう。
とはいっても実際じっとしてるのも無力で、近づいてくるとかなり恐い。

先の蜂の巣に関連して去年も不思議なことが。
山に行った帰り道に野ウサギが行き倒れていたことがありました。
50cm位のケモノ道みたいなところの真ん中にばったりと倒れており、
外傷などはありませんでした。
長年山に入っている同行の方もこんな死に方始めて見るとのこと。
ほとんど人の通らないところで、往きの時にはおらず、
まだ少し暖かかったので死んでからまもなくだったようです。
何故に道の真ん中で死んでいるのか不思議で、その光景も印象深く、
時々思い出します。