先日、中軽井沢付近にて撮影。
電線等邪魔なものが多いのですがご容赦。
北軽井沢に行くと間近で仰ぎ見るようで特に綺麗です。

浅間山に雪が積もると冬がくるなーと思います。
空気も澄んできて天気の良い日が多いので
これからの季節は見る機会が多い。

この浅間山、当店周辺でも見晴らしの良いところからだと、
良く見えます。裏のテニスコート付近が手近なとこではお勧め。

数年前に噴火したときはホントに驚きました。
部屋に一人で居たところ窓ガラスがビリビリビリーと数十秒突然揺れて、
「大風か」「ラップ現象か」なんて不気味に思案していたところ、
放送がながれて噴火と知りました。
その後もしばらく定期的に噴火して一度などは風向きのせいで
煙がこっちに流れてきてみるみる頭上に達し、灰が降ってきて、
なんだか世紀末的な光景でした。灰が降ると掃除が大変。

それ以外は特に問題もなく暮らしていたのですが、
噴火のイメージでお客さんが激減して、静かな秋となりました。
軽井沢は意外と浅間山から離れているので全く問題なかったので、
ニュースで流すときはその辺もしっかり放送をお願いしたいところです。