昨日2/1に浅間山が動いているので、
噴火の可能性があると町内放送で言っていたのですが、
2/2の深夜2時頃に小規模噴火したようです。
予報がでていて当たったところが凄い。
前回の噴火の時も注意報がでていました。

ちょうど役場に用事があったので役場周辺で写真撮影。浅間山噴火

最初の噴火では噴煙が2000mの高さに舞ったということですが、
写真のように現在は落ち着いていて、いつもより噴煙が多いなー、
といった感じです。

役場に向かう途中で灰がうっすらと積もっているので清掃車がでていました。
役場にも地方局勢揃いで中継車が停まっていました。
皆さん浅間山を見つめております。
人が集まっていてなんだか盛り上がって楽しそうな様子。

車にもうっすらと火山灰が

深夜に噴火した時は全く気が付かず寝ていました。
朝方6時に町内放送が流れて夢うつつで聞いていて再び寝てしまい、
起きたときにはすっかり忘れていたのですが、
テレビを見た友人からのメールで思い出し、
ベランダを見たら火山灰が積もっていて納得。

家人は噴火の衝撃で家が数十秒揺れたらしく、
最初、地震かと思って起き上がったけれど
噴火だと気が付きまた寝たようです。

前回もそうだったのですが、テレビでは「軽井沢町役場で緊急対策会議!」
みたいな感じで取り上げていたので、僕から見ると実際より大げさな印象を与えてしまい、
観光客の人に不安感を与えるのでどうにかならないもんでしょうか。
住んでいる人は火山灰がちょっと困るくらいで後は変わらず暮らしています。

当店は灰が舞って商品に積もるので商品を外に出さないで営業しています。