1月7日に今年も上田国分寺の八日堂縁日に行ってきました。
(去年の旅はこちら
今年は8日朝販売の限定版の蘇民将来符は去年入手しているので、
前日はどんなもんかと今年は7日に行ってみました。

3時頃に行ったのですが、そこそこの人出八日堂縁日参堂今年は車で行きました。道路規制もありましたが、
それほど渋滞もなく駐車も問題なし。

通常版が通常通り販売されていました。蘇民将来符販売同行S氏は初めてなのでこちらを購入。

屋台を冷やかしてぶらぶらしていると片隅でカルメラ実演販売。カルメラ実演初めて見ました。初めて食べました。
カルメラを焼くのが見られて面白く、
ブワッと膨らむのが魔法のよう。見飽きません。

シンプルな器具で颯爽と焼いていく姿がたまらなくカッコいい。
屋台とか路上のもの売り、靴磨きなどの職業に昔から憧れがあるのですが、
このカルメラ焼きは中でもかなりのカッコ良さでした。
いつか自分も挑戦してみたい。
カルメラといえばじゃりん子チエを思い出します。

人出的には7日の日暮れ後が混むようです。
ちょうど自分たちが帰る頃に仕事帰りにやってくる人達を
多数見かけました。

上田タワー帰り際出口で振り向くとタワーが背後にそびえ立ってました。
今まで気がつかず。上田タワーと命名。

駐車場に戻り簡易トイレを借りたらアクシデント。

ジャンパーのポケットから携帯が滑り落ちて便器の中へ一直線。
簡易トイレなのでアッという間もなく視界から消えた。
思わず笑ってしまいましたが、慌てて管理の人に棒を借りてきて、
覗いてみましたが何もなし。後から考えると拾ってどうすんだ、
って話で、ちょっと慌てていたようです。

これが初詣かつおみくじで「吉」を引いた直後。
禍はこの7日までで8日からは携帯も新たに心機一転ということで
今年も頑張りたいと思います。

たまたま先月携帯アドレスのバックアップをとってあったのが不幸中の幸い。