一昨日、群馬に行って梅が咲いてると聞き、
さすがに早いだろーと思っていて、昨日の朝に、
もしや軽井沢でもフキノトウが出始めてるのではと思い、
近場を探索したら案の定でてました。
蕗の薹
10個くらい見つけたので、フキ味噌にして食べる。

いつもと違ってたける前の収穫だったので
さっぱりとほろ苦く今までの中では一番の美味しさ。

それにしてもいくらなんでも早いだろうと思います。
一ヶ月は早いのでは。
フキノトウも間違えてでちゃいましたって感じで、
寒そうというか、半ば氷ったような状態でした。

かと思えば今朝は雪。9時ごろ撮った写真旧軽井沢積雪写真今年一番の積雪量かもしれません。
気温が上りそうなのですぐに溶けると思います。