当店から車で30分位、小諸市御影で1月7日に行われる
御影道祖神祭の紹介です。

実は以前お伝えした上田の八日堂縁日に行った日に、
一緒に行く予定だったのですが、さすがにお祭りハシゴは
きついし御影道祖神祭は夜で寒いので中止。

今回載せてる写真は2006年1月のものです。
御影エリアはは親戚の家があったり
他にも何かと縁があるエリアで好きなところ

小諸の御影の集落の道で上宿と下宿とエリアで別れて
山車をぶつけあう珍しいお祭。
山車をぶつけるお祭は全国的にもかなり珍しいそうです。

御影道祖神祭神輿この山車の切り絵飾りや竹・提燈の飾りが綺麗。
上に乗っているのは集落の子供達。
ぶつけ合う前に子供達が蜜柑や菓子・軍手などをまきます。
ちょっと節分ぽくて楽しい。

その後この山車をぶつけあう。勢いをつけて御影道祖神祭
見上げるような大きな山車なのでぶつかるときはかなり迫力あります。
ぶつかるときの音も結構大きい。御影道祖神祭御影道祖神祭ぶつかったところ乗ってる子供も恐くて泣き出すことがあるそうです。
これに乗れる御影の子供達が羨ましい。

何度かこれを繰り返し勝敗を決めるそうです。

聞いたところによると昔は酔っ払った大人達がやったので、
延々ぶつけあって川まで押していって落っことしたりと
壊れるまでやったのでかなり過激だったそう。
その興奮を考えるとそんな時代がこれまた羨ましい。
御影道祖神祭提燈御影道祖神祭のようす

相当面白いお祭ですので機会がありましたら是非。
毎年やってます。
間近で見られて綺麗な上、迫力もある。
オススメです。
ただ、車の駐車と寒さ対策が必要。

御影道祖神祭について詳しくはネット上にも色々とでてます。
動画もあるようです。
このお祭のDVDもあり。親戚にもらったのでうちにもあります。

余談ですが当店のある旧軽井沢で夏のお祭があり、
その時に神輿がでます。今は子供が担ぐのですが、
20年位前までは大人がやってました。
大人がやっている時はこれまた酔っ払ってやってて、
お店に突っ込んでガラスを割ったりと凄かった。
それが問題になって子供神輿になったのですが・・・。