果物の収穫の少ない時期ですが金柑が到着。

きんかん金柑

果実も大きく、マーマレードにするのがもったいないくらい。

柑橘類の中では珍しく丸ごと食べられるのが面白い。

果皮の苦味が苦手で自分は小さい頃は好きではなかったけれど、
今は好き。大人の味というのでしょうか?

当店のマーマレードも3種(甘夏柑マーマレード三宝柑マーマレード
金柑マーマレード)ありますが、全種食べてみた後はやっぱり、
好みの別れるところ。

一般的にはスッキリ味の甘夏柑マーマレード
コクのある三宝柑マーマレードとなり、
きんかんマーマレードは割とコアなファンの方が多い。
きんかんマーマレードしか買わない方も結構いらっしゃいます。
きんかんの独特の味と香りが好きな方には
やっぱりきんかんマーマレードがたまらないようです。

ちょうど今、中華圏では旧正月できんかんの鉢植えを
飾りに使うところも多いようです。
前にちょうど旧正月に中国にいったら
うんざりするくらいきんかんの鉢植えを売っていて、
みんなバイクの荷台にくくりつけて運んでいました。

昔撮ったベトナムハノイのきんかん苗直売畑きんかん苗直売所ここにやってきて見繕ってからスコップで掘り出して、
持って帰ってました。皆、真剣な眼差しで選らんでいる。
西欧でクリスマスにモミの木を切り出すような感じでしょうか。

これもハノイで旧正月前に山盛り売っていた仏手柑ハノイの仏手柑日本でも正月に飾っているのをタマに見ます。
自分も毎年店の飾りに欲しいと思うのですが、
中々入手が難しい。関西方面のが出回っているようです。
変なカタチ。