軽井沢の隣に群馬県の横川というところがあります。

軽井沢から車で30分位。軽井沢駅から500円でバスも
でていて軽井沢から横川にバスで行ってそこから電車に乗って
高崎・東京方面にでることもできます。

横川は駅弁の「峠の釜飯」発祥の地として有名。

古くは中山道の関所として、その後はJR最大の急勾配路線、
またはアプト式機関車の接続場所としても有名。

10年ほど前に新幹線が開通してからは軽井沢−横川間の在来線の
廃止に伴いすっかり影が薄くなる。

自分は長野県在住ですが中学・高校と群馬県安中にある学校に
電車で40分程ゆられ通っていて毎日この横川を通っていました。

横川は一般的にはあまり取り上げられることもなく、
わざわざ行く人も少ないと思いますが、
ところがどっこいなかなか侮れぬ底ヂカラ。

先日まとめて色々行ってきて写真を撮ってきたので
しばらくの間(全5回位を予定)横川大特集。

滝・関所跡・メガネ橋・子育て地蔵・変電所跡などを予定してます。

思い入れのあるところなので長くなってしまいそう。
適当に流してってください。