昨年秋に入荷したバオバブの実を解体してみました。
IMG_9304
IMG_9305

折りたたみ式のノコギリで切ろうとしましたが、
予想以上に堅くて歯が立たず、電動丸ノコでようやく切れました。
粉の塊みたいのが付いた種が大量に入っています。
くり抜いてタワシで洗うとこんな感じになります。
IMG_9316
IMG_9317

ちょっとしたお皿のようです。
アフリカなどでは実際に使っているみたいです。
瓢箪をくり抜いたものに感触が似ています。
瓢箪の皮よりも堅く丈夫そうです。
殻の表面のビロード状の産毛もタワシでこすれば
取り除けることもわかりました。写真の殻の表面はそのままの状態です。

中の種に付いている粉のようなものが食べられる
ということなので、食べて見ました。
IMG_9320

左が付着した粉を取り除いた状態。
ラムネっぽい味なんて書いてありましたが
そう言われてみればそうかなといった味。
種の部分も炒ったりして食べられるようです。

今までに何人かの購入されたお客様が蒔いてみると言っていました。
自分も今度試してみたいと思います。