今回も木の実の話。

数年前からコルターコウン(Coulter pine cone)が入ってこなくなって、
なんとかならいなかなーと思ってずっと探していたら、
代わりに近い種類でディガーパインコウン(Digger pine cone)が見つかり、
先日到着。アメリカ産。
IMG_1945
IMG_1947
手前左が種。たまに入ってます。食べてみたら普通の松の実と同じ味で美味しい。

アメリカ先住民は食べてたようです。
手前右は一般的な赤松

IMG_1954

入荷前は写真を見ただけでてっきりコルターコウンかと思っていたら、
到着してよく見ると微妙に感じが違う。
調べてみたコルターコウンにかなり近い種類ですが違う種でした。

現在当店にあるコルターコウンと大きさはほぼ一緒です。
ただ、これは元々の違いなのかはわかりませんが、
色というかテカリ具合はコルターコウンのほうがピカピカして綺麗。

ディガーパインコウンの方は色の状態によって
A品B品で分けて販売することにしました。

B品でも充分鑑賞には堪えるかと思います。
クリスマスツリー替わりに色を塗る人も多いようで、
そんなときはB品でも充分。

店頭の置き場所が手狭なので、コルターコウンはとりあえず
ひっこめて店頭はとりあえずディガーパインコウン
置いてあります。
コルターコウンが見たい方は言っていただければお出しします。

コルターコウンは先日見つかりそうになって喜んでいたら、
なんと現地で山火事。松林とともに工場も燃えてしまったとの話。
松ぼっくりはよく燃えるので大変だったと想像します。

ジャムの種類(38種)も自信ありますが、
松ぼっくりの品揃えもかなり自信あります。

豆の図鑑も欲しいのですが、松ぼっくりの図鑑も探しています。
写真も綺麗で世界の松ぼっくり全部でてます!ってのは中々なくて、
いまのところ手頃なところではこの本が写真も綺麗で見やすく、
オススメです。

通称と学名・日本名などが色々あってややこしい。
ぱっと一目でわかる図鑑が欲しい。
古本屋でも探してもらったりしたのですが中々ちょうど良いのはないみたい。
どこかの編集者の方、是非とも出版お願いします。