連休明けにエクアドルから届いた象牙椰子の箱を
開けてビックリ玉手箱、じゃなかったダンボール。
こちらです。
IMG_2875
ジャガイモにしか見えない。

間違えて送ってきたのかと思って焦りました。
真ん中の一個ある茶色いのがあるべき姿。

触ってみると硬い。もしかして殻付き象牙椰子かと思って
トンカチで割ってみたら案の定、中から見慣れた象牙椰子がでてきた。

一部殻がへばり付いてて中々とれないところがある。
ノミで削ったら取れたんですけど如何せん時間がかかり過ぎる。
苦肉の策で「一部殻が残ってますがノミで取れます」と
断り書きを入れて販売してました。

それから数週間たってみたら、乾燥が進んだのか
へばりついていた殻も無事取れてようやく
本来の姿で販売できるようになりました。
zouge2


ただでさえ珍しい象牙椰子のそのまた殻付きってのはそうとう珍しいので
そのままの販売も考えましたが割ってみないと中が無事かが解らない。

現地の手違いだったようです。
しかし箱を開けたときはビックリしました。



おまけで田植え
IMG_3295
ようやく軽井沢周辺の田植えも終わったみたいです。
このところの寒さで成長は遅いようです。
今日は暖かいけれどつい何日か前までは日中でも息が白かった。
セーターと暖房をいまだに手放せない。