元旦にいらしたお客様より頂いた不思議な木の実
R0011042
R0011044
R0011046

ツノゴマというらしい。千葉で育てているとのこと。
この辺りでも暖かいところなら育つかもしれないので
今春蒔いてみたい。

不思議な形で最初は虫かと思った。

ネットで検索してみると
Devil's claw(悪魔の爪)とかUnicorn flower(一角獣花)
って名前もでてて、そんな名前も納得。

元旦から自然の造形の驚異を思い知る。

全然関係ないのですが、大晦日になんやかんや文句を垂れつつ
今年も紅白歌合戦を見てしまう。

紅組 → パフューム 
白組 → 森進一 

が自分の中では良かった。

先日、パフュームのライブ映像を見ましたがずっと見てると厭きる・・・。
シングルでパッと見ると爽快でナイス。

森進一は襟裳岬って曲が好きなせいもありますが、
歌いっぷりがたまらん。ある種のトランス状態なのか(笑)。
説得力ありました。