ポーランドのお土産にこんなものを頂きました。
IMG_3191

ポーランド語なのか何語なのかさっぱり判らないんだけど、
「日本だと甘露蜜とかっていって蜂じゃなくてカイガラムシとかから採取される蜜みたい」
と言ってもらったので、なんだそれはを思ってネットで検索してみたら多少情報がでてきた。

国内でも蜂以外の虫の分泌物から採取した蜜は多少販売されてるみたいです。
ポーランドだと蜂の蜜よりも珍重されていて栄養豊富だとかなんとか・・・。

カイガラムシから採った密にしてはラベルに蜂の絵が描いてあるしなんだか紛らわしいな、
と思っていたら、カイガラムシだかなんだかの虫がいったん分泌した蜜をさらに蜂が集める、
なんて話もでていました。そうすると2回虫の体内を通過しているのか?
別に虫の排泄物ってわけでもないんだろうけど、やや複雑な気持ち。

一般的な反応としてはカイガラムシか・・・となんだか否定的な反応をしてしまいそうですが、
カイガラムシから採られる物質で蝋や染料作って昔から利用されてきたみたいで、
食品の着色料としても使われているので知らない間にみなお世話になってそうです。

中身はこんな感じで結構濃いめの色。
IMG_3200

味のほうはアカシアなんかのさっぱりスッキリ味とは対極で、色に負けない濃いめの味。
確かになんだか栄養豊富そうな味ですが、沢山食べるとちょっと胸焼けしそう。

というわけでちょっとずつ食べてます。


それと、今年もいちご(あまおう100%)コンポートの販売始まっています。
2802843