昨年秋の第10回をもちまして終了した都内での木の実販売会ですが、
今回から場所を代えて開催します。
(ブックダイバーは神保町での店舗販売は終了しましたが電脳熱帯雨林にてやっています
→ 古本ブック・ダイバー探求者(東京) 熱帯雨林店

自称半期に1度の木の実業界最大のイベントですのでこの機会に足を運んでもらえると幸いです。

開催日時
5月25日(水) 17時~25時 夜営業
5月26日(木) 11時~19時 昼営業

営業時間が日によって違いますのでご注意ください!
日時は流動的な部分もありますので本ブログ右側のツイッターで
随時ご確認ください。特に悪天候時には大幅に変更の可能性があります。

場所
東京都江東区高橋11-1 NICO
地下鉄新宿線・大江戸線 森下駅A6出口から徒歩3分 
地下鉄半蔵門線・大江戸線 清澄白河駅A2出口から徒歩3分
名称未設定-1

森下って言うと都内在住の人でもどこ?となること多いんですが、
下町らしい良店も多く数年前から自分はなにかと行くところでした。

清澄白河は最近なんだか盛り上がってきてるみたいですが、
この森下も侮れないところで、個人的に好きな注目エリアなのです。

乗り換えなしで
新宿からでも森下まで都営新宿線で18分
渋谷からでも清澄白河まで半蔵門線で24分
意外と近い。

上記期間中、開催店NICOは同時に通常営業。
26日は自分撤収後の19時以降も通常通り深夜まで営業してます。

 おつまみやホットサンド,カレー,パスタ... ドリンクはコーヒー他、
豊富な種類のビールも…木の実と一緒にBAR・喫茶・軽食もどうぞ。

小林商会としては、木の実以外にもウニ・ヒトデ・蝶標本・角など博物系
持って行く予定です。
ジャムなど食品はありませんのでご注意ください。

NICO店舗外観
IMG_2709
通称「ミドリノタテモノ」と呼ばれてます。

IMG_2738

NICOオーナーの小林コータ氏。
同じ小林で同い歳。

ダイバーさんの時もよく訊かれたんですが、
何故にこちらでやることになったのかと先手を打って紹介・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

数年前に軽井沢のお店にフラリと現れて木の実を買って行く独特な雰囲気な人。
木の実の選び方がちょっとマニアックだったのでてっきり木の実好きな人かと
思って自分としては珍しく話かけたら、通りすがりとのこと。
なんとなく話の流れで森下でBARやってるってことで名刺を頂く。

その後の神保町での木の実販売の時に泊まるホテルをたまたま森下にしてたので、
せっかくなんでとこのNICOに寄ったら覚えててくれて、おまけにカウンターに
木の実が置いてある!というわけで勝手に木の実BAR認定第一号!と言ってました(笑)。

翌日の神保町にも来てくれてその後も神保町で開催の度に木の実を
買いに来てくれて、自分も時々NICOに呑みに行ってました。

(そーいえばこの辺りのことblogに載せたなと思ったら記事ありました→
無事終了 第5回小林商会@神保町ブックダイバー 


それで、昨秋ブックダイバーが閉店してしまうことを知ったコータ氏が
「うちでやりませんか?」とまさに渡りに船!なので乗らせてもらうことに。

ダイバーさんのときもそうでしたがまさかこんなことになるとは
思ってなかったので不思議なもんです。

ちなみにダイバーご夫婦ともたまた軽井沢のお店に寄ってもらったのが
ご縁だったのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

IMG_2762

このNICOは不思議な木造2階建てで1つの建物で3店舗やってます
(現在は2店舗)。
こちらは1Fやってる瀧氏。

IMG_2769

先日初めて1Fに行ってみたらセメント鉢が置いてあって、
この瀧氏が作ったっというのでビックリしました。
自分も真似してみようと教えてもらっちゃいました。

CdkihEmUUAAvvn_
CdkihGOUYAAy_aK
DM作ったので当店・NICO店頭などで配布中です。