ジャムこばやしblog

お店のことや旧軽井沢、あまり知られていない軽井沢、 などを中心に紹介していければと思っています。
ここ数年は木の実イベント関係の話が多くなっていますがご容赦ください・・・

2008年04月

誠に勝手ながら4/28(月)~4/30(水)まで

急な事情により臨時休業とさせて頂きます。

5/1から営業の予定です。

ご迷惑おかけいたしますが宜しくお願い致します。

4/30(水)・4/31(木)と営業致します。

いつもゴールデンウィーク中は休まず営業しておりますが、念のため。



冬期休業中だったお店も殆ど開いて、シーズン到来。



今日は最高気温が10度にも届かず、霧雨で息が白いです。

お店の窓をはずしてしまったので、お店に居ても寒い。

以前にもお伝えしたオリジナルマップが完成いたしました。

軽井沢マップ

軽井沢地図



構想5年、製作2ヶ月。

っと、言うほどではないのですが、前々から作りたいと思っていたので、

ようやく無事できあがってきたときは感激。



先週末に入稿して予定より早く一昨日できてきました。

先週、夜中に最後の追い込みをしていたら、エラーが発生して、

うなっていたのですが、稀に起きるバグだと判明。

一時は泣きそうになりました。



当店店頭や観光会館、各お店などにおいてありますので、

是非、御覧下さい。

最初なので少ししか作ってないので、すぐに終わりそう。



実際地図を作り始めてみると、写真を撮らせてもらったり、

内容の確認をとったりと各所にお邪魔することが多く恐縮でした。



ご意見・ご感想等ありましたら、今後の地図作りの参考と致しますので、

メールをいただけるとうれしいです。



PDFでネット上から見られるようにしたいのですが、

時間と技術が追いついていないため、遅れております。

もうしばらくお待ち下さい。



最後になりますが、

お忙しい中快く写真を撮らせて頂いたり、

電話やメールで教えて下さった各お店や施設の方々、

パソコンの技術的な部分でお世話になった軽井沢彫シバザキのマサトシ氏(同級生の弟 HP作成でもお世話になっています)、

軽井沢の歴史欄の間違えをご指摘下さったショー記念礼拝堂の土井司祭、

その他間違えを指摘してくれた青木智子嬢(同級生)、

など、きりがないのですが、皆様ありがとうございました。

この場を借りて、お礼申し上げます。

先日お伝えしましたモダマ(藻玉・世界最大の豆)

中身を思いきって見てみました。



50mm前後はあります。右が大豆です。

うーむ大きい。



長い鞘をバキっと折るとこんな感じです。



更にペンチで割ってみると、豆が佇んでいる。



取り出してみるとココアパウダーみたいな粉をふいている。



雑巾で磨くと最初の写真のようにピカピカ。



お店に置いておきますので見てみて下さい。



中身の豆だけも、この秋にガーナ(チョコレートで有名な国)から

やってきます。タイのモダマよりも更に大きいものがくる予定。

ブログでも紹介したカカオの実もガーナから一緒にきます。

しかし、ガーナから運んでくれるガーナ人の方も始めてみたいで、

本当に無事やってくるのか不安が残ります。










2月からとりかかりようやく完成しそうな

オリジナルの軽井沢マップです。





数年前から作りたいなー、と思っていてようやく形になりそうです。

ダブルーオー軽井沢という近くの服屋さんと一緒に作りました。

二人とも、20代(一人はギリギリ)。



A4モノクロで両面印刷。

片面は軽井沢広域で、もう片方が旧軽井沢周辺です。

カラーにしたかったのですが、僕の技術的な不安と予算の関係で

初回はモノクロです。次回からはカラーにする予定。



A4という制約上、字が小さいのが欠点ですが、

内容・情報密度には自信があります。



ゴールデンウィーク前には出来上がる予定。

うちの店頭や登場してもらったお店などに置いてもらう予定です。

お送りの荷物の中にも添付したいと思っています。

また、その後、PDFファイルの形でホームページ上からダウンロードや

印刷ができるようにしたいと思っています。



それにしても、僕のような素人でも地図が作れたりホームページが

作れたりする便利な時代だなと思います。

便利すぎて味気ない気もしますが。

時々、携帯電話もパソコンもビデオもなければ

いっそせいせいするような気もします。


軽井沢観光会館2Fにある軽井沢特産品展示コーナーの

展示を変えてきました。



ライトの反射もあり雰囲気を伝えられず残念。

労力不足でなかなか展示を変えられなくて、

お見苦しい状態でしたがようやく綺麗にしてきました。

ジャムの色はどうしても時間とともに落ちてきてしまうので、

黒くなっていますがご容赦。

当店のジャムは色が綺麗なのも自慢なので残念ですが、

こまめに展示換えする余力もなく止むを得ず。



お店とはまた一味違いますので、お立ち寄り下さい。





こちらが観光会館の外観。

休憩所やトイレ(有料)・パンフレット類や観光に関する相談もできます。2Fが展示場。

旧観光会館の建物は塩沢湖の方に移築保存されています。

元は郵便局だった趣のある建物でした。

現在の建物は新しく建てたものです。

ソニー名誉会長の大賀氏より寄贈された大賀ホール

軽井沢大賀ホール

音響の良い珍しい五角形の音楽ホールです。



こじんまりした大きさで、どこの席でも一般的なホールに比べれば

良く見えて、音響も良いかと。リーズナブルな立見席もあります。

立見と言っても軽く腰掛けられるバーみたいのがあるので

それ程苦にならないと思います。

僕はもっぱら立見席専門。

立見だと1500円位~3500円で気軽に楽しめるので

強力にお勧めいたします。



以前、日野皓正の公演があり立見3000円位でしたが、

個人的には今まで行ったライブのなかでも上位の演奏でした。しかも安い。

ブルーノートあたりだと8000円はするんじゃないでしょうか。

最近あまりジャズ系の公演がないのが残念。



公演はこちらのHPで要確認。

もし、軽井沢に来る機会があればチェックしてみるといいと思います。



土日や日中の公演が多いので僕はお店があって殆ど行けない・・・。



おまけで大賀ホール隣の矢ケ崎公園の池にいるカモ達。

矢ケ崎公園 池

僕が小学校の頃には冬になると池が凍りスケート場になり、

朝、零下の中、毎日のようにここでスケートの練習。

それがいつの頃からか凍らなくなりました。

一説によると池の橋の建設や温暖化の影響と言われています。

この橋が何億というお金をかけたバブル期の(負の)遺産。

地元では甚だ評判が悪い。

↑このページのトップヘ