ジャムこばやしblog

お店のことや旧軽井沢、あまり知られていない軽井沢、 などを中心に紹介していければと思っています。
ここ数年は木の実イベント関係の話が多くなっていますがご容赦ください・・・

2008年12月

今年は雪が少なく気温も暖かめで今までのところ過ごしやすい冬でした。

今年最後の日にちょっとしたアクシデント。
日中に、家の裏でバタバタッと音がして、慌てて見に行ったら、
猿が一匹。
数年前まではひっきりなしに来て商品やら野菜やらを盗っていったのですが、
最近は数ヶ月に一回、忘れた頃にやってくる程度。
今日の猿ははぐれ猿なようで一匹で行動しているようでした。
エアーガンで追い払っといて言うのもなんですが、
大晦日を一人迎える猿がなんだか哀れな感じがしました。

大晦日店頭からの夕暮れ
横川 桜

12/21(日)〜1/6(火)まで無休で営業いたします。
営業時間10時〜18時
元旦のみ12時開店とさせて頂きますので宜しくお願い致します。

1/7からは通常通り水木曜日定休となります。

オリジナル軽井沢マップの英語版が完成しています。
ダウンロードはこちらから。
といってもこれを御覧になってる方にはほとんど用がないのですが・・・。
間違いに気がつかれましたらご連絡いただけると幸いです。

店頭では英語の地図があることを英語で表示しているのですが、
ホームページ上でも英語で書かないと誰も気がつかないので、
なんらかの形で知られるようにしたいところです。

英語版が完成した辺りから円高の影響なのか
外国のお客さんが減ってしまったような気がして残念。
時々、当店に来るのも3回目、なんていうお客さんもいて驚きます。
ここ数年は特に香港・台湾・韓国のお客さんが増加していましたが、
これからどうなるのか。


今回は非常に下世話な話になりますが、
以前から気になっている看板がこちら。
問題の写真
上田近くの国道沿いにある看板で、何度見ても目を疑います。

先日、中軽井沢付近にて撮影。
電線等邪魔なものが多いのですがご容赦。
北軽井沢に行くと間近で仰ぎ見るようで特に綺麗です。

浅間山に雪が積もると冬がくるなーと思います。
空気も澄んできて天気の良い日が多いので
これからの季節は見る機会が多い。

この浅間山、当店周辺でも見晴らしの良いところからだと、
良く見えます。裏のテニスコート付近が手近なとこではお勧め。

数年前に噴火したときはホントに驚きました。
部屋に一人で居たところ窓ガラスがビリビリビリーと数十秒突然揺れて、
「大風か」「ラップ現象か」なんて不気味に思案していたところ、
放送がながれて噴火と知りました。
その後もしばらく定期的に噴火して一度などは風向きのせいで
煙がこっちに流れてきてみるみる頭上に達し、灰が降ってきて、
なんだか世紀末的な光景でした。灰が降ると掃除が大変。

それ以外は特に問題もなく暮らしていたのですが、
噴火のイメージでお客さんが激減して、静かな秋となりました。
軽井沢は意外と浅間山から離れているので全く問題なかったので、
ニュースで流すときはその辺もしっかり放送をお願いしたいところです。




↑このページのトップヘ