ジャムこばやしblog

お店のことや旧軽井沢、あまり知られていない軽井沢、 などを中心に紹介していければと思っています。
ここ数年は木の実イベント関係の話が多くなっていますがご容赦ください・・・

2009年03月

先日、マトーリョーシカを購入。当店のジャムが亡命ロシア人から教わったということもあり、最近ロシアに非常に興味をもっていたのですが、
ロシアといえばマトリョーシカをまず手元に、と思っていたのでようやく入手。
今回購入したものは最もオーソドックスなタイプのようです。
ちょうど今月号の雑誌「暮らしの手帳」にロシアのマトーリョシカの産地を訪ねる旅がでていて興味深く読んだ後だったのでタイムリー。
ロシアのマトリョーシカのルーツはなんでも箱根から持ち込まれた入れ子式こけしの七福神だといわれているそうで、意外なところで日本とのつながりがあります。
作り始めたのは100年前位からだそうで意外と歴史が浅い。
「暮らしの手帳」にはロシアで最初に作られたマトリョーシカの写真もでています。

年始に入手しました上田の国分寺の蘇民将来符と並べてみると、なんとなく似ているような・・・。
両者共にお守りや郷土玩具としての性格をもっているのも共通しています。

また軽井沢の近郊の上田には農民美術と呼ばれる伝統工芸品(当店でも販売しています)がありますが、こちらも、ロシアの影響を色濃く受けて始まったものです。

去年の夏号でも掲載して頂きましたが、地元の情報誌「軽井沢ニュース」
にて当店作成オリジナル軽井沢マップの英語版とネット版が紹介されました。
町内各所で配布されておりますので軽井沢にいらした時はご一読下さい。

陽気も徐々に春めいて、冬期休業のお店も開店し始めたので
段々と人通りも増えてきました。


追記:昨日ここまで記事を書いたところで間違えて
   過去10回分のブログを削除してしまいました。
   ようやく今、復旧。

2月は出張やらその後にインフルエンザに罹ったりで
あっという間に終わってしまいました。通常の月より
日が少ないのでより早く過ぎ去って行った気がします。

今日、軽井沢のお隣の群馬県の横川に行ったら
桜が咲いていました。横川 桜
当店から横川までは車で20分位の距離にあり近いのですが、
標高差があるため軽井沢に比べ随分暖かい。
それにしても例年よりかなり早いのではないかと思います。

軽井沢はこの冬の平均気温が観測史上で最も高かったそうです。
雪も少なく暮らすには楽でしたが、不気味です。
2月中には近所の福寿草が咲いて、これもかなりの早咲きかと思われます。
昨日、店の裏でフキノトウ2個も収穫。これもかなり早い。

↑このページのトップヘ