ジャムこばやしblog

お店のことや旧軽井沢、あまり知られていない軽井沢、 などを中心に紹介していければと思っています。
ここ数年は木の実イベント関係の話が多くなっていますがご容赦ください・・・

2009年11月

学生時代の友人S女史が結婚してポーランド在住になり、
先日、メールで
「面白そうだからポーランドブログやってよ。リンク貼ります。」
てな調子のいいことを言っていたら、
ホントに始めたみたいなので約束通りリンク貼ります。

ワルシャワ半径500メートル

これだけだと公私混同かと思いきやちょうどレーヌクロードジャム
紹介されていて驚きました。

更に不思議なことにその友人の実家近くで当店のレーヌクロード
栽培されています。うーむ偶然。

ポーランドにもレーヌクロードあるんですね。
フランスあたりだと時期になると市場に普通に出回るそう
なのでポーランドにも並ぶのか?

当店のレーヌクロードジャムと一緒にワルシャワ半径500メートルも宜しくお願い致します。








年末年始は休まず営業します。

12月18日(金)〜1月5日(火)は無休で営業。
営業時間は10時〜18時です。

冬の間、17時頃には店頭にでている商品を
寒いので片付けてしまいますが、営業は18時までです。

宜しくお願いします。

ここのところ立て続けに電話で年末年始営業の問い合わせを
頂き掲載した次第です。


初めてカヤの実を入手しました。
IMG_1221

胡桃のように果肉が付いていて写真は種の部分です。
アーモンドのような外見でそのまま食べられそうですが、
この殻を割ってから炒って食べるようです。

割った状態IMG_1287

殻付きの状態のほうがおいしそうに見える。

殻付きのまま炒っても良いようですが、早く炒れそうなので
とってから炒りました。

味はナッツ系の味でアーモンどとか胡桃に近く、
もっと素朴な味といいましょうか。
食べながら縄文人のことを思い浮かべました。
好きな味でつまみになります。

果肉付きの生のものも見てみたいところ。

それと、この時期の楽しみが銀杏。
IMG_1227

ニッパーで殻に穴を開けて(破裂するので)封筒に入れ
電子レンジで2~3分やって食べるのが簡単でお勧めです。
塩を少しつけて食べると最高。

あまり大量に食べると良くないようようなので、
我慢して数粒づつ食べています。

軽井沢で落ちているのは見たことがない。

8月中頃にはオリジナル軽井沢マップの第4版を発行して、
当店店頭や町内数箇所にて配布しています。
先日ようやくネット版の更新も完了。

このネット版の地図をプリントアウトして当店にお持ちになり、
1000円以上お買い上げの方にオリジナルポストカードをプレゼントいたします。
(お1人様1回限り・2010年3月まで)

1年前には広告募集やフリーペーパー化なども考えていたのですが、
実力不足と甲斐性なしのため今回は実現せず、
マイナーチェンジしたものをダブルオーと費用折半にて地味に発行しています。

昨晩は雪が降り1cm位積もりました。
今朝の気温はー3℃。一気に冬になったような気がします。

↑このページのトップヘ