ジャムこばやしblog

お店のことや旧軽井沢、あまり知られていない軽井沢、 などを中心に紹介していければと思っています。
ここ数年は木の実イベント関係の話が多くなっていますがご容赦ください・・・

2010年12月

急な話なんですが、縁あって群馬は赤城にあります
群馬フラワーパークってとこに小林商会(木の実と雑貨)で
出店します。

場所:群馬フラワーパークの温室の中
日時:1月9日 昼頃から夜8時位(大体の目安です)

前回初出店が都内の路上で次が山の中の温室というギャップに
勝手に運命を感じています。

こういったイベントをここでやるのも初めてらしく、
全くもってどういった形になるのか不明。
飲食店なども出店するようです。
とりあえず面白そうなんで行ってみるかってな感じなんで、
興味のある方はお気軽にお立ち寄り下さい。

温室の中にはカカオの木もあるらしいので楽しみです。
カカオの木の真下でカカオを販売してみたいけれど、
それは無理か・・・。

温室の中で七輪って訳にもいかない・・・。
もともとは路上販売+木の実で始めてみたけれど、
だんだんと形が変わってきてなりゆき(笑)になってきてます。

先日も某熱帯植物園から木の実のご注文を沢山頂いたりと
何かと熱帯植物園に縁のあるこの頃。

小林商会ツイッターもご登録(見るだけもできます)下さい。
また、できるだけ呟いてみたいと思ってます。

小林商会の商品一覧表を鋭意製作中。
モノクロ自宅印刷のはこのイベントに間に合いそうです。

軽井沢のお店は年末年始も通常通り営業しています。







学生時代に車の免許と一緒にとったバイク中型免許。

10年以上ペーパーでしたが、今年夏前にほとんど
タダ同然で入手したのがこちら スズキGSXR
GSX−R400<br>
ヤマハSRが欲しかったのですが、近所のバイク好きの方に
中古で出物ないですか?と相談したら「いいのがあるよー」
ってんでどんなバイクかもよくわからず入門編ということで即決。

4月には乗れるはずがいじってみたら各種弱っていることが
判明してなんやかんやで手元にきたのが7月。
忙しい時期にはいってしまいほとんど乗れず、
寒くなったらバッテリーがあがってしまった・・・。
先日ようやく復旧したと思ったらこの寒さ。
マイナス気温のなか頑張って乗っています。

25年くらい経ってるものらしく、事故車なのかカウルは歪んでるわ、
ミラーは乗ってるとずれてくるわで、ボロボロ。

それでも不思議なものでだんだん愛着がわいてきて、
車検切れるまではなんとか乗っていきたい。

この冬を無事越せるかが山場となりそうです。


8年ほど前に購入した自転車ジャムこばやしの自転車
購入当時は東京の会社で働いていたのですが、
通勤電車が苦手だったので通勤用に購入。

定期代を自転車代に充てて減価償却(笑)。
往復10km位が気分転換やちょうど良い運動になって、
通勤がグッと楽しくなりました。

軽井沢に戻ってからは専ら町内移動用。
ツーリングとかも行きたいとこですが、
軽井沢は山の上なんでどこ行くにしても、
帰りが登りで大変で、町内専用となってしまいました。

軽井沢町内の移動はホント自転車が気持ちよくてオススメです。
ここ数年、レンタサイクルも随分安くなってきてますので、
晴れた日に軽井沢に来たらぜひ。

先週、暖かい日に洗車&メンテナンス。
破けたまま何年も乗っていたイスも取り替えて気分一新。


以前このブログでも紹介した
信州デスティネーションキャンペーンのマスコット、アルクマ 。

キャンペーン終了後の去就がどうなるのかと思っていたら、
信州観光キャンペーンのマスコットとして続投が決定したようです。

記者会見の映像はこちら→信州DCキャラクターのアルクマ・来年以降も現役続投
なかなか可愛らしい。

お店の前とかにやってきたら記念写真を撮りたいと思っているのですが。
お待ちしております。


以前このブログでも紹介した
当店のジャムが匿名で(笑)でている
NHKのテレビ番組「美の壺 軽井沢」
元旦にまたまた再放送されるそうです。

2011年1月1日 午前0時10分から

とのことですが、鎌倉、金沢、浅草などの回も再放送
されるので軽井沢の回が何時からなのか詳細は不明です。
いづれ決定するのかと思われます。

軽井沢を紹介する番組としてもとても良い番組だったと
思うので興味のある方はぜひ。


過日、制作会社の方からわざわざ再放送決定の葉書を頂く。

この制作会社の方がまた感じの良い方、かつ、話の聞きだし具合が
うまくて思わずポロッと色々喋っちゃいそうになる素敵な方でした。

雑誌やテレビの取材を受けるといつも思うのですが、
取材する方達の雰囲気と雑誌(テレビ)の雰囲気が
なにか共通している気がします。
なんにせよ人柄みたいなものが作るものに滲みでてしまうものなのか、
興味深いところ。



12月に入ってからはお客さんも少なくなり、
落ち着いた日々を過ごしていますが、
たまっていた掃除・片付け・事務仕事で毎日が過ぎてゆく・・・。

雪もなくここのところ暖かいので、年の瀬の感じが全くしない。

最近なにかと耳にしていて気になっていた
グラニースミスってりんごを入手したので、
ジャムに試作。
グラニースミス
見た目がブラムリーにそっくり。
ブラムリーよりは甘みもあって生食でもいけそうな味。
見た目はブラムリーだけど味は紅玉に近い。

ジャムにしてもやっぱりどちらかというと紅玉に近い味でした。

紅玉よりも日持ちするし早めに出回る紅玉と違って
収穫時期も晩秋なのでその辺りは強みかなとも思いますが、
日本では中々普及してこないようです。

ジャムに製品化してグラニースミスジャム販売!
ってのもそれはそれで面白そうですけど、
いたずらにりんごジャムの種類が増えても
混乱するだけな気もするし、他にもクリアーする問題も
ありそうなんで今回は見送り。

それにしても果物はりんご1つとっても色々種類があって、
また、それぞれ良さがあるのでどれをジャムにしていくかは
難しいと言えば難しい。




↑このページのトップヘ