ジャムこばやしblog

お店のことや旧軽井沢、あまり知られていない軽井沢、 などを中心に紹介していければと思っています。
ここ数年は木の実イベント関係の話が多くなっていますがご容赦ください・・・

2011年01月

年末からとりかかっていた小林商会のほうの
商品一覧表が曇り空の中できあがってくる。

まいどのことながら箱を開けて中を見るときはドキドキ。
小林商会一覧表表小林商会一覧表裏

最初、よし、と思ったかれどなんだかロゴの部分がおかしい。小林商会ロゴ松ぼっくり松ぼっくりの画像の背景が四角く色づいている!
パソコンの画面や家で印刷したときには全然見えなかったのに・・・。
全く気が付かなかった。

こういうときは素人の限界というか自分の限界を痛感。
しかし、まー最初だからしょうがない、と自分を慰める。

写真も印刷仕上がってみると思っていたより色が濃い。
この辺も次回から修正していこうと思います。

木の実をお買い上げ頂いた方に差し上げていこうと思ってます。
ジャムだけのお客様でもご所望の方は店頭やご注文時に
おっしゃって下さい。


まいどお世話になっている勝手に当店の印刷関係ペラモノ名誉顧問
ノンキチ嬢にこの場を借りて御礼申し上げます。
ホントいつもありがたい。










今年も四国は高松にあります天満屋デパートに出店します。

場所   高松天満屋7階催事場「信州の物産と観光展」
期間   2月10日(木)〜2月15日(火)
営業時間 午前10時〜午後7時半(最終日は午後6時閉場)

ここだけは軽井沢が最も静かな時期+高松が好き、
なのでかかさず出店。

一年に一回だけ決まった時期に違う町で過ごすってのも、
定点観測みたいで面白い。

去年は1月だったのでいつも買うのを楽しみにしていた
大好きな文旦がまだ八百屋にでていなくて残念。

寿司屋の女将さんに教えてもらった昆布屋さんも
試しに買って帰ったら美味しかった。

こーいった楽しみも多い町。
仕事終わって銭湯行って、寿司食って、呑んで、帰る。
これが自分の高松ゴールデンコース。一回はやりたい。

毎年かかさず来てくださるお客様や、
呑みに行った店のかたなんかも毎年来てくれたりして、
嬉しい限りです。

そーえいば、高松在住の方で毎年天満屋に来てくださる
ご一家の娘さんが東京の大学に先春進学して東京に出てきて、
お母様も一緒に上京してタマタマ二子玉川の高島屋に買い物に
いらした時にちょうど自分が二子玉川に出店しているときだったので、
ばったり出くわして、お互いビックリ仰天。

あん時はビックリしました。思わず叫んで体仰け反ってしまった。
しかも次の日にうどんの差し入れをわざわざ持って来て下さる。
しかもその讃岐うどんが美味しかった。

娘さんが秋にも高島屋に来てくださる。
わざわざありがとうございました。
ちょっとバタバタしてる時だったのでお礼もロクに言ってなかったので、
この場を借りて御礼申し上げます。


話し逸れてますけどお近くの方はぜひ!お立ち寄り下さい。

元旦にいらしたお客様より頂いた不思議な木の実
R0011042
R0011044
R0011046

ツノゴマというらしい。千葉で育てているとのこと。
この辺りでも暖かいところなら育つかもしれないので
今春蒔いてみたい。

不思議な形で最初は虫かと思った。

ネットで検索してみると
Devil's claw(悪魔の爪)とかUnicorn flower(一角獣花)
って名前もでてて、そんな名前も納得。

元旦から自然の造形の驚異を思い知る。

全然関係ないのですが、大晦日になんやかんや文句を垂れつつ
今年も紅白歌合戦を見てしまう。

紅組 → パフューム 
白組 → 森進一 

が自分の中では良かった。

先日、パフュームのライブ映像を見ましたがずっと見てると厭きる・・・。
シングルでパッと見ると爽快でナイス。

森進一は襟裳岬って曲が好きなせいもありますが、
歌いっぷりがたまらん。ある種のトランス状態なのか(笑)。
説得力ありました。

群馬フラワーパークまでお越し頂いた皆様、
ありがとうございました。

入園料まで払って来ていただいてたことに
今日気がつく・・・。恐れ入ります。


前橋の同級生宅に泊まるので、
前日夕方には前橋入り。
他一名の同級生と夕飯食って同級生が開店したスナックに行く。

想像していた自分のスナックのイメージとは違い、
落ち着いた感じでつい深夜まで長居してしまう。
何故か知恵の輪が置いてあって夢中になってしまった。
近所にあったらチョコチョコ行きたい感じの店。

前橋スナックIVY

当日は泊めてくれた同級生も一緒に群馬フラワーパークへ。
陳列手伝ってもらえて助かる。
時々店番を頼む。フランク洋こちらが泊めてくれた同級生「フランク 洋」。
芸名ではなく本名です。現在シンガポール在住でたまたま帰国中。
大学にて映画とか芝居の勉強をしているそう。

木の実小林商会木の実小林商会木の実小林商会
と、まあこんな感じで暖かい室内でユルユルの営業。

開催3日前に久々に軽井沢図書館に行ったら入荷してた図鑑店番しながらパラパラ見るには
なんかそれっぽくてちょうど良い感じかなと持っていきました。

気に入ってたので沢山売れたらこの図鑑買おうかなと
思ってましたが(15,000円也)、それは果たせず。

1日だったのであっという間でしたが
売れ行きはともかく(笑)色々学ぶことも多くて
前回とは全く違う感じで充実した、一日半。
帰ってきたら3日位経ったような気がしました。

こんな感じでボチボチ出店して行けたら嬉しい。


小林商会ツイッターも宜しくお願いします。
(見るだけもできます)

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

前々回の続きで今回はジャムこばやしの車。

15年前に我が家に購入されたスズキ エスクード ノマドエスクード ノマド
最近知ったんですけどノマド(NOMAD)って遊牧民という意味らしい。

自分は車に執着心があまりなく動いて仕事で使えれば良い、
といった考えだったのでろくに洗車もしないでいたら、
ボンネットの塗装がボロボロ。

数年前に、売ったらいくら位か訊いたら「2万円位かなー」と
言われて驚愕。実用上全く問題ないのに・・・。
自転車より安い。

去年塗装したらいくらか訊いたら「8万円」。

本体より高いんかい、という訳で結局そのまま乗ってます。
解体屋でちょうどボンネットの合うのがでたら、
付け替えようかとは思っているのですが
(8000円位らしい)。

畑行ったり色々載せるのですぐに汚れてしまうので、
最近は毎年12月に一回だけ洗車します。
洗車しない言い訳でしかない・・・。

荷物も載せられるし車高も高く運転しやすい。
形も好きなので気に入ってます。

ただ見た目がボロイので女性方には甚だ評判が悪い。

ブーイングにもめげず、今のところ
動かなくなるまで乗っていこうと思ってます。


それにしてもエコカーってのがありますが、
それを作るのにどれだけ二酸化炭素を排出しているのか。
今あるものを使ってるのが一番エコロジーで
エコノミーな気がするのですが。

エコカーに乗り換えるとどのくらいで環境への影響が
減価償却されるのか気になるところです。







↑このページのトップヘ