ジャムこばやしblog

お店のことや旧軽井沢、あまり知られていない軽井沢、 などを中心に紹介していければと思っています。
ここ数年は木の実イベント関係の話が多くなっていますがご容赦ください・・・

2011年03月

ご連絡遅くなりました。

4月7・8・9日(悪天候の場合は次週)に予定されていた
小林商会in神保町ブックダイバーは開催します!

といっても悪天候の場合などは日にちの変更、
状況によっては営業時間の変更が入るかもしれないので、
ツイッターやブログを随時ご確認下さい。

もともとが流動的なイベントと言ってましたが、
この情勢なのでますます流動的になりそうな・・・。
ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、
ご容赦下さい。

果たしてお客さんは来てくれるのか?という不安もあるし、
計画停電の影響もあるし、原発のこともあるし、
で、全くどうなるのか読めない。

それと、今回の売り上げは全額を震災の義援金にします。
ネコババしないでちゃんと義援金にするのか?
という声も聞こえてきそうですが、
それについては信じて下さい。
そこまでお金に困ってません。

この辺りは未定なんですが、
金額や寄付の領収書をできたら公表したいと思っています。

なんて書くと大袈裟ですが、基本的に気楽なイベントなんで、
気楽にひやかしに来てみて下さい。

この不安定な情勢を楽しむくらいでできたらなと思ってます。

皆様、お待ちしています。


最近東京で時々泊まる安いホテルが川沿いにあって川べりの桜が綺麗なので、
うまくタイミングがあうと嬉しい。

今回は全くどうでもいい話で恐縮ですが、
以前載せた問題の看板に変化が見られたので
報告しておきます。

去年の秋に気が付いて撮った写真問題の看板

以前の写真がこちら

この変化は何を意味するのか?
相変わらず紛らわしいことには変わりがない。
このブログを見て変更した、なんてことはまさかないか・・・。
もしそうなら「ランチ」にしたでしょうし。

謎は深まるばかり・・・

去年の9月に訪れて未掲載だった、
これも軽井沢の観光地としては定番中の定番、
白糸の滝

夜に行くと真っ暗で怖くて面白いので、
何度か行ってましたが(怖くなって途中で引き返すこと多数)、
明るい時間に行ったのはこの時が十数年ぶり。

去年の夏は猛暑だったのでかなりの人出だったみたいです。

暑くなった日でしたが早朝で涼しく人も少なくて爽やかの極み。白糸の滝人口の滝なのを先日初めて知る。

当店からだと旧道ロータリーにでて三笠通りをまっすぐいって、
有料道路白糸ハイランドウェイ(車300円 バイク200円)入ってすぐです。
有料道路なのがタマにキズですが実質上の白糸の滝入園料といった感じ。
当店から15分位でしょうか。

早朝に行ったら料金所に人が居なくてタダかなー、
なんてケチな考えで行ったら、居ました(笑)

オリジナル軽井沢マップダウンロードはこちら→軽井沢広域地図PDF176 KB

駐車場からの遊歩道白糸の滝遊歩道白糸の滝遊歩道

駐車場に売店があってシーズン中はイワナの塩焼き・豆腐など各種土産を
販売してます。この売店周辺の風景は寅さんの映画にも確かロケで
使われていたような記憶が・・・。

オマケでこの時初めてみた鳥、カワガラスカワガラス
名前はカラスですがスズメに近い鳥らしい。
ちょうどカメラが壊れて買い換えた時だったので、
新しいカメラのズームを使って撮れてご満悦。

図鑑でしか見たことなかった鳥だったので、見られてかなり嬉しかったです。

冬は氷柱みたいのが見られるらしいので、
いつか行ってみたい。これも人工らしいのですが・・・。



当店はやや節電を気にしながら通常通り営業しています。

発送に関しては関東一部地域で遅れ、
東北や北海道に関しては発送の受付不可や遅れる可能性があります。


4月7・8・9日(悪天候の場合は次週)に予定されていた
小林商会in神保町ブックダイバーについては、
状況をみながらの開催となりますので、
ブログやツイッターの確認をお願いします。

個人的にはやりたい!やる方向で!と思ってます。



11日に到着した小林商会のポストカード
世界の木の実と雑貨小林商会ポストカード裏世界の木の実と雑貨小林商会ポストカード表

このポストカード作成にあたっては、
同級生ノンキチ嬢にまたまたお世話になりました。
いつもありがとう!まいどなんですがこの場を借りて御礼。

↑このページのトップヘ