ジャムこばやしblog

お店のことや旧軽井沢、あまり知られていない軽井沢、 などを中心に紹介していければと思っています。
ここ数年は木の実イベント関係の話が多くなっていますがご容赦ください・・・

2011年11月

以前のブログで「結局掲載されないんだな・・・」と
ションボリしていたら載せてくれました、神田経済新聞。

取材&掲載して頂いた神田経済新聞の方、ありがとうございました。

記事の中に
『「最近、木の実が(はやって)キテいる感じがする。来年は忙しくなりそうだ」と小林さん』
とありますが、これはほとんど冗談で言っていたものです(笑)。

神田経済新聞の記事はこちらから→神保町で「世界の木の実」販売



11月6日に群馬は富岡で開催された
第四回動楽市のご報告。


その日の天気予報はまたしても雨!
降らないことを祈りつつ向かったら開店までは曇。

道中で愛用していた帽子を紛失。
個人的にかなりショック。



小林商会の出店も早いもので7回目。
ようやくそれなりに形になってきたかなと思ってます。

雨がこのまま降らなきゃ全て良しと思っていたら
またしても昼から雨でございました。無念。
富岡動楽市小林商会富岡動楽市小林商会富岡動楽市小林商会富岡動楽市小林商会富岡動楽市小林商会

古い蚕糸工場とその広場が良い感じで落ち着きます。

以前から木の実を買っていただいている群馬の絵描きさんや
はるばる当店を目指して北関東北部から来てくださる方もいて、
それだけでも充分。
同級生も寄ってくれたりなんかして嬉しい。

開催中に今度群馬で初開催のイベントにお誘い頂いたのも嬉しかった。
そうやって声かけてもらえるのはありがたいもんです。


この動楽市は飲食も充実しているので、
適等に買い食いしながら店番ができるのも中々オモシロイ。

帰り際に主催者の方から
「小林さんが来るときは雨だね。次回も雨だったら・・・」と言われる。
やっぱし。

自称、晴れ男なんですが・・・。
そーえいば小林商会の出店時にはいつも天気が不安定で
落ち着かない気が・・・。気にしすぎなのかどうなのか。

次回、雨だったら雨男の称号に甘んじます。

最後になりますがいつも主催者の方や運営ボランティアの方には
感謝であります。

イベントの収益は全て東北被災地への支援金になるとのことです。

動楽市の詳しいことはこちら→動楽市








今年は紅葉も遅めで気温も例年より高いせいか
今日もなかなかの人出。

数年前はこの文化の日になるとめっきり寒くなり
紅葉も終盤で急激に静かになったもんですが、
今年はこの時期でも晴れると人出多し。


今週末から出店が重なり異常にやることが多いのですが、
この機会を逃すとやらなそうなので、
なかば意地になってブログ更新。



この秋に度々なにかとお邪魔した佐久の方の畑にて。

サルナシサルナシ。ベビーキウイ。
キウイフルーツの元になった果物で、
生でも美味しい。機会があったらジャムにして販売したいと
思っている果物ですがなかなか機会がない。
輸入品が青果売り場に並んでいるのをタマに見ます。

今回初めて木になっているところを見ました。


山ぶどう山ぶどう山ぶどう。
山から株をおろしたものを増やしたもの。

先週、採りにいって(初めての山ぶどう収穫作業)
店先に置いてみたら中々の人気。
生で食べても酸味が強くコクもあって美味しい。

巨峰などの甘さに慣れている人には不満かもしれませんが・・・。

佐久なら取りに行くのも近いし生でも販売しやすいので来年からは
もうちょっと本格的にホームページなどでも販売してみたい。

秋も夏ほどではないけれど何かと忙しいので、
時間が作れるかが課題といえば課題。

ちなみに去年から販売している山ぶどうジャム
先日から販売している山ぶどうジュースは長野県の木島平産のものです。

食用ホオズキ食用ホオズキ。

何度か食べる機会はあったのですがこちらもなっているのは
初めて見ました。

キワノキワモノ、ではなくてキワノ。

見た目が面白い。観賞用としても栽培されているらしい。
瓜科だそうで一年草。
パソコンで調べてみたら結構なお値段がついていてビックリ。

切ったとたんに瓜っぽい香が部屋に漂う。
味のほうは・・・。うーむなんともはや。




細々とした秋に撮っていた写真を放出です。

毎年秋になると店先にぶら下げる赤唐辛子。
綺麗なうえに食べられる優れもの。魔除けになるなんて言われてます。
鷹の爪

初めて見たツルクビカボチャ。
確かに鶴のクビっぽい。
甘みは強くないけれど塩胡椒とオリーブオイルで
焼いたりなんかして西洋風にサッパリと食べるのが向いているようです。
つる首かぼちゃ

長野市内で久々に見た銀杏の木になっているところ。
なかなか可愛らしい。これがあの腐臭を放ち、その後
あれほど美味しくなるのもオモシロイ。
そしてわりと安価に手に入るのもイイです。好物。
生銀杏

今年はキノコが大不作!いつも近所で採ってくるジコボウも
全くナシ。頂くこともほとんどなかった中で唯一頂いたキノコがこの
ヤブタケ。2回別々の方から頂きましたが笠の開き具合が全然ちがった
ので別のキノコかと思った。今年、初めて食べました。
ヤブタケ

今年はザクロも豊作なのかなと思われます。
先週ようやくいつも頂いてる方のところに行ってきました。
他にも頂きに行きたいところがあったのですが行く余裕ナシ。残念。
果実自体もオモシロイ形ですけど木に成っている姿も中々ヨロシイ。
ザクロの木地元の知り合いにあげたりしましたが、
意外と食べたことがなかったり、見たこともない人が沢山居て驚きました。
ザクロ祭りに今年も行けず(忘れていた)。

↑このページのトップヘ