ジャムこばやしblog

お店のことや旧軽井沢、あまり知られていない軽井沢、 などを中心に紹介していければと思っています。
ここ数年は木の実イベント関係の話が多くなっていますがご容赦ください・・・

2012年05月

5月27日に開催された群馬は富岡の動楽市。

天気にも恵まれて盛況のうちに無事に終了。



なんかとても気持ちの良い一日でした。



日中は暑いくらいだったのに4時の閉場と同時に雨が降ってくる。

危ないとこだった・・・。

 第5回 動楽市

 第5回 動楽市 第5回 動楽市 第5回 動楽市



相変わらず雰囲気の良い敷地で更に天気に恵まれたので

それだけでも気持ち良くて満足な一日でありました。



毎度のことながら主催者の方や出店業者の方、スタッフの皆様には

お世話になりありがとうございました。



遠くから木の実目当てに来てくださる方もいて感激。

今回もわざわざ来てくださった木の実好きな方と

共通の知り合いがいてビックリ。



うちの木の実達とは違って地域密着型の木の実関係で同じく出店してた方



さっき知ったけれど次回の開催も既に決まっている!

動楽市ブログ次回も出店したいと思います。




明後日はいよいよ富岡のおかって市場で

開催の動楽市に木の実屋として出店です。

詳細はこちら→『小林商会 群馬富岡 第5回「動楽市」出店のお知らせ』



天気ももちそうでホッとしてます。

前回、前々回と2階とも天気悪かったので、

今回も雨が降ると木の実屋出入り禁止の噂も聞こえていたので良かった。



動楽市の詳しいことはこちらを→動楽市ブログ



今日、一気に準備して7割方完了。





この動楽市が開催されるのは富岡にある「おかって市場」という

お店がある敷地で行われます。





先日おかって市場を訪ねた時に購入したのがこちら

「青のり 20g入り カメセ水産謹製」カメセ水産 青のり



随分前にこの青のりを絶賛しているのを何かで見て

この独特の瓶の形が記憶に残っていた。

思わず購入。



パッと見の価格は高く感じるかもしれませんが、内容量が多い。

袋入りのと違ってぎゅうぎゅうに詰まってるので、

gあたりで考えたら高いどころか安いではないか!

(うちのジャムも見た目よりも沢山はいってます。

上げ底の入れ物って世の中に多い。)



味も香りも想像以上。

今まで使っていたスーパーでよく売ってるやつとは

香りが違う。味も濃い。



この不思議な形の入れ物も面白い。

瓶口が狭いのは湿気ないようにするためで、

機能美なのか?



自分は青ノリ好きなのでお好み焼き食べるときも

ドサドサかけてたけどこれなら少しで大丈夫。

外で食べるときにも持って行きたいくらい。



というわけで動楽市(または普段におかって市場)にお越しの際には

このカメセ水産の青のりも是非。



以上、気に入ったので勝手に宣伝でした。

先月末にルバーブ畑で撮った写真。

ルバーブ畑ルバーブ畑



ここのところ生のルバーブの問い合わせが増えてきましたが、

今年は(というか今年も?)ご覧の通り成長が遅めで、

収穫は5月中旬以降になりそうです。



春になってもずーっと寒かったので、今年はどこの農家の人と話しても、

成長が遅い、仕事の段取りが狂う、なんてボヤいてます。





ゴールデンウィーク中にブログ更新とは自分としては快挙。

今日は雨で静かなだけなんですけど。

ゴールデンウィーク中に雨が降るのはあまり記憶にない。



軽井沢の桜はちょうどこの週末に満開になりそうです。




↑このページのトップヘ