ジャムこばやしblog

お店のことや旧軽井沢、あまり知られていない軽井沢、 などを中心に紹介していければと思っています。
ここ数年は木の実イベント関係の話が多くなっていますがご容赦ください・・・

2012年10月

11月4日に「動楽市」に出店します。



(木の実と雑貨での出店です。ジャムなどの食品は

持って行きませんのでご注意下さい。

それと、当日は軽井沢のお店の木の実を

動楽市に持っていくのでお店のほうは木の実が手薄になります。)



日時 2012年11月4日(日)10時~16時



場所 おかって市場敷地内 群馬県富岡市富岡1450(富岡市役所向かい側)

   富岡駅からもすぐです。



詳細はこちらをご覧下さい→動楽市



前回出店時のようす







この動楽市と神保町ダイバー出店はなんだか自分の中で

恒例行事となってきました。



春の動楽市出店の前にこの動楽市が開催されるおかって市場で

購入した「カメセ水産の青ノリ」について載せましたが、

この夏になんとカメセ水産の社長さんが当店に現る!



なんでもこのブログを見て立ち寄ってくれたそうです。

恐縮するとともに、まさか!ってなことのなのでやたらと

嬉しかった。

当然のことながら木の実はお買い上げ頂きませんでしたが(笑)、

ジャムをお買い上げ頂きました。

いやホント嬉しかったです。

ますますカメセ水産の青ノリのファンになりました。



動楽市に行ったら忘れずに買わねば。












初めてなのですが信州産山ぶどうの予約販売を始めました。



当店の山ぶどうジャムや山ぶどうジュースは長野県の

木島平のものですが、今回お送りするのは軽井沢の近く佐久で

栽培しているものです。山ぶどう山ぶどう山ぶどう写真は去年畑に行って撮ってきたもの。



せっかく手に入るので販売してみようかなと思ってやってみました。



売れるかなーどうだろ、と思ってたけど今のところ順調に

注文が入って嬉しい。



思ったよりも収穫が早くて今週の中頃には

収穫に行くかもしれません。



山ぶどうは生でそのまま食べるにはかなり酸っぱい。

酸っぱいの好きなひとは普通の甘いブドウと違って、

これがうまい、といいます。



酸っぱい分、ジャムやジュースにしたときはコクもでて

とても深みのある味になります。

焼酎漬けもオススメです。



干しぶどうにしても美味しいらしい。

自分はまだやったことないのですが・・・。



あまり流通しない珍しい果物ですのでこの機会にどうぞ。


この秋も「世界の木の実と雑貨 小林商会」として

東京神保町の古本屋さんブック・ダイバー店先に出店します。

(木の実中心の出店となります。

ジャムは持って行きませんのでご注意下さい)



開催日:11月14日(水)15日(木)

    悪天候の場合は次週にづれて

    11月21日(水)22日(木)

営業時間:お昼前後から夜7時くらい



場所:東京神保町の古本屋 ブック・ダイバー店頭

   詳しい行きかたは→神保町ブック・ダイバーへの行き方



前回の様子第4回小林商会in神保町ブック・ダイバー第4回小林商会in神保町ブック・ダイバー第4回小林商会in神保町ブック・ダイバー





日時は流動的なところもありますので、このブログや

小林商会ツイッターの登録やチェックも宜しくお願いいたします。



もう5回目かー、と感慨深いもんがあると同時に、

月日の流れのはやさがソラオソロシイ。



ダイバーさんのおかげで春・秋と定期開催させてもらえ、

常連さんや楽しみに遠くから来てくれる方もいてホントに嬉しい限り。

生き甲斐すら感じます。



食べられない(笑)木の実の取り扱いは日本一じゃないかと

自負しています。(もし上がいたらご一報下さい)



気楽にやってますのでお気軽にお立ち寄り下さい。

そして、気に入ったら買ってみて下さい!

最近発売された本「草木の種子と果実」。草木の種子と果実

当店では木の実も草の実も種子も果実も

まとめて「木の実」と呼んでしまっているけれど、

これが正しいんだよな・・・。



国内の植物の種子と果実をこれだけ集めてリーズナブルな本は

かつてなかったのでは。「待ってました!」という充実ぶり。



そんでもって、この図鑑の巻頭のコラムに当店の木の実たちが

使われています。

そして嬉しいことに巻末の資料提供欄には「ジャムこばやし」の名前が!

なんだかとても誇らしい。←これが言いたかった。



そんなわけで(笑)木の実好きなかたはぜひこの本を見てみて下さい。



お店に置いておくので興味のある方はお声かけ下さい。

立ち読みできます。そして気に入ったら買ってみて下さい。



この本が届いた日にボブディランの新譜も届いたので、

幸せな気分にひたれた一日。







オマケ

先日から店先にトウガラシを沢山ぶら下げてトウガラシ祭り。唐辛子

飾りにも綺麗だし食べられるという優れもの。

魔除けにもなるという。

結構なペースで売れているので近く補充予定。










軽井沢のお隣の御代田町に真楽寺というお寺があります。



ずいぶん前から載せたいと思っていたところ。



ここが素晴らしい。

おまけにいつ行っても人が居ない(笑)。



軽井沢から車で30分位。

ちょっと判り辛い場所にあるのでよく調べてから行ったほうが良いです。

それか、アサマサンライン沿いに最近駐車場ができたので、

そこからだと判りやすいけれど、5分位歩きます

(今回はその駐車場から行ってみました)。



久々に訪ねて3回目の訪問。



真楽寺仁王門仁王門をくぐると

鬱蒼と茂る杉木立の中に清水が湧き出る池があります。真楽寺池真楽寺池真楽寺池とても澄んでいて底が見える。

長野県のなんとか名水にも選ばれてると書いてありました。



杉木立と清涼な水でなんともいえず良い感じで落ち着きます。



真楽寺階段階段を上ると観音堂。

階段の途中にカエルが鎮座していた。真楽寺カエル



ここは京都か?ってな立派な三重塔もあります。真楽寺三重塔



樹齢1000年ともいわれる神代杉



境内全体が広々していて森閑としてます。

流行で言うといわゆるパワースポット的な感じのする場所。



境内の周りは田んぼや畑でなんとも長閑。

稲も頭を垂れ始めていた。

蕎麦の花もちょうど満開でした。








今年もブラムリーを貰いに小布施へ。

ブラムリーブラムリーブラムリー

今年もブラムリーの出荷は大人気なようで、

すでにほとんど予約完売の勢いなようです。



おそるべしブラムリー。

うちのブラムリージャムも段々と人気がでてる感じがして嬉しい。





おまけ

とりにいったところで見せてもらった小さいりんご。クラブアップルすでに熟しすぎで落下しまくり。

名前聞いたけれどすぐに忘れてしまった。



小布施は栗が有名で町内いたるところに栗の木を見る。

今年は栗も豊作なのでしょうか。栗の木


↑このページのトップヘ