ジャムこばやしblog

お店のことや旧軽井沢、あまり知られていない軽井沢、 などを中心に紹介していければと思っています。
ここ数年は木の実イベント関係の話が多くなっていますがご容赦ください・・・

2013年10月

この秋も「世界の木の実と雑貨 小林商会」として

東京神保町の古本屋さんブック・ダイバー店先に出店します。



神保町の裏通りに世界中の珍しい木の実たちが集まります。

裏通りだけど木の実好きにはたまらない熱い二日間になることうけあい。



(木の実中心の出店となります。

ジャムは持って行きませんのでご注意下さい。

もって行く木の実はHPに掲載しているものの

大体9割位を予定しています)



特にこれを持ってきてという要望がありましたら

こちらからご連絡下さい。できる限り対応します。

売り切れる場合も多々ありますのでご予約なども頂けると助かります。





開催日:11月13日(水)14日(木)

    悪天候の場合は次週にづれて

    11月20日(水)21日(木)

営業時間:お昼前後から夜7時くらい



場所:東京神保町の古本屋 ブック・ダイバー店頭

   詳しい行きかたは→神保町ブック・ダイバーへの行き方



出店中は消費税サービスとなります。



お会計は外で僕が計算してブックダイバー店内で清算となります。







それにしても7回目とは!

どうしても木の実の露天商がやってみたかったので

始めはとりあえずやってみて最初で最後になるかもなーなんて

思ってましたがさにあらず。



ダイバーご夫妻や来てくれるお客さんなどなど色々と恵まれて

ここまで続けて来られました。



今回の一押しはこちら悪魔の爪 4兄弟

一年前にも奇跡的に手に入ったライオンゴロシの実(写真手前の実)が

この夏にまた別ルートから入荷。状態も最高。



黒ツノゴマ・白ツノゴマ・ライオンゴロシ・ウンカリーナといずれも

英語では devil's claw(悪魔の爪)と呼ばれます。



この4種を一緒に販売しているところはおそらく世界広しといえども

うちくらいだと自負してます。(違ってたらご一報下さい)



インパクトある外観ですので見るだけでも価値あると思います。

普通だと博物館のケースに収まってるようなレベルの木の実たち。



といいながらもウンカリーナの実の入荷が遅れてて心配。。。





それと、展示用にスペシャルな木の実を1個手配してますので、

間に合えばダイバーさんに持っていきます!




11月10日(日)に群馬は富岡で行われる「動楽市」に出店します。



そして今回はなんと!木の実とともに多肉植物を一緒に販売。



(木の実と雑貨での出店です。ジャムなどの食品は

持って行きませんのでご注意下さい。

それと、当日は軽井沢のお店の木の実を

動楽市に持っていくのでお店のほうは木の実が手薄になります。)





日時 2013年11月10日(日)10時~16時



場所 おかって市場敷地内と向かい側の公園

   (自分は公園での出店)



   群馬県富岡市富岡1450(富岡市役所向かい側)

   富岡駅からもすぐです。   



詳細はこちらをご覧下さい→動楽市



世界の木の実と世界の多肉。

これだけの種類の木の実と多肉植物が一緒に並んで販売されるのは

おそらく世界初ではないかと静かに興奮してます。(違ってたらご一報下さい)



今回の出店時には普及種から見たことないような希少種まで

幅広く出品する予定です。



ライオンゴロシの実と苗、ウンカリーナの実と苗、

など両方並ぶかもしれません。

(わかってもらえる人は少なそうだけど画期的だと思うんだけどなー)



多肉植物というと「多肉ちゃん」なんて呼ばれたりして

可愛らしい印象を持たれることが多々あるかもしれませんが、

いやいや単にそれだけの薄っぺらいもんではなく

(確かに可愛いのもあるけど)、

カッコイイのや怪しいの、わけわからんものなどなど、

不思議で奥が深い。



この機会に木の実の面白さと同時に生きている多肉植物の面白さ不思議さに

出会ってもらえるととても嬉しく思います。



なんてエラそうに言ってますが自分は一年前に小諸の錦玉園

半年前に群馬桐生の群仙園に行って目覚めた全くの初心者。





そんな初心者な自分が何故に一緒に多肉販売かというと。。。



これまたなんと!群馬が誇る若き園芸家!(笑)の方の協力も

あるからなのです。



その方は老舗多肉業者で生産にも携わっていたことがあり、

今は趣味で色々と栽培してます。



今回はその方による親切な栽培方法の説明もつきます。



もちろん見るだけでも、その他植物相談(多肉に関わらず)も

この機会にどうぞ。



多肉植物について話したり訊いたりする機会がないような方も

どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。



そしてもちろん、おそらく日本一の品揃えのうちの木の実たちも

よろしくお願いします。



どんな多肉が並ぶかなどはまた写真など載せられたらなと思います。







おまけその1



先日到着したモンキーポットのフタ。

モンキーポット蓋



なんでフタが手に入らないのか不思議だったのだけど

ようやくやってくる。2年越し。



これがやってくるのは嬉しいとともに

なんだか冗談みたいで、ちょっとウケました。





おまけその2



春に購入したリトープス達が無事に夏を越してホッとしてたら

見る間に成長して近く開花しそう!リトープス開花

これは嬉しかった。



リトープスも動楽市に並ぶかもしれません。

軽井沢も紅葉が始まってきてます。



3連休も終わり台風がやってくるせいか

お店も静かなので久々のブログ更新。



先日から当店のリンゴ商品も勢ぞろい。







まずは昨年に引き続きアップルソース(メイポール)



これは珍しいりんごです。



去年よりも赤が綺麗にでてます。写真は去年のなんですけど。。。





はからずもじわじわと果肉が赤い系のりんごが広まってきているようです。

果肉が赤いりんごの品種開発も盛んみたいです。メイポール花秋の収穫時に狂い咲きしていた花。

ちゃんと満開の春に見てみたい!







久々に作った紅玉のジュレ。



あまり作っているところがないためか根強いファンが多い。



こちらも皮ごと煮て絞ってあるので色が綺麗です。











当店ではほとんど常連入りしたブラムリー。



コクと酸味のバランスが良い。



それにしても小布施産ブラムリーは随分と広まってきて、

巷で見かけることも多くなってきました。



ブラムリー





こちらは当店古くからの大定番 紅玉りんごジャム

スライスした果肉とさっぱり後味が特徴。









番外編でヒョウタンりんご。

店にも置いてあって見た人は必ずデカイりんご!と驚いて、

そのあと持ってみて不思議そうな顔します。





こんな感じで秋のりんごたちをよろしくお願いします。



台風でフジのりんごが落ちなきゃいんだけど。。。

↑このページのトップヘ