ジャムこばやしblog

お店のことや旧軽井沢、あまり知られていない軽井沢、 などを中心に紹介していければと思っています。
ここ数年は木の実イベント関係の話が多くなっていますがご容赦ください・・・

2014年11月

ジャムとも木の実とも軽井沢とも全く関係ない話。





新潟県は佐渡の東海上に浮かぶ小さな島 「粟島」の「民宿たてしま」のご夫妻。粟島 たてしま

10年近く前に思い立ってこの島に行き、お世話になったのが

こちらの宿でした。



ご主人はロバート・デ・ニーロにそっくり!とうことで

何度かテレビなどにも出演しているそうで、

夕飯食いながらそのビデオを見たりなんかして面白かったです。

(写真が全くちゃんと撮れてないんですけど、本人はホント似てます)



質実剛健かつ充実sた海のものがでてきて夢のようなご飯生活でした。

海なし県の自分としては海が見えて旨い海のものが食べられるだけで

テンション上る。

またぜひ行きたいと思いながらはや10年。



民宿ってかなり当たりハズレがあると思うのですがこちらは

自分の人生で間違いなくベストスリーに入る。



今回は軽井沢で親戚の結婚式があるということで

海を渡ってやってきて、そのついでに寄ってくれました。



自分が泊まったときに帰り際にお金を渡されて「これでジャムを送ってくれ」

と言われて送ったという(笑)。



佐渡に比べると知名度がやたら低いんですけど、

こじんまりした島なんで自転車で島を一周しても2-3時間。



島外からの車の乗り入れも禁止されているので交通量も

少なくホントに牧歌的で素晴らしく良い島でした。



本土側の村上から船で島まで行くのも楽しくて良いです。



後から知ったんですけど椎名誠も気に入って何度か来てるらしい。



自分がこの島に泊まったときに日本海に北朝鮮のミサイルが着弾して

警報がでてたのも良い思い出。



というわけで粟島とこの民宿たてしまは超絶オススメですので

機会ありましたら是非訪ねてみてください。



磯ダコ捕りツアーってのも季節になるとやってるらしくこれまた

ぜひやってみたい。

なんかこのタコ捕りの記事読んでるだけで胸躍るもんがある。

誠に勝手ながら

12月16日~12月24日までの間

HPを閉店させて頂きます。



期間中は電話・FAXのみにてご注文承ります。

木の実については期間中は注文受付・発送ともにお休みとなります。



また12月31日は営業しますが元旦はお休みとさせて頂きます。



ご不便お掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

天気だいじょうぶそうなので予定通り11月12日13日と

第9回「世界の木の実とふるぽん」 @神保町ブック・ダイバー店先 やります。



詳細はこちら→第9回「世界の木の実とふるぽん」 @神保町ブック・ダイバー店先



色々流動的なので情報は随時ツイッターをご覧頂けると助かります。





今回の出店に合わせるかのようにウンカリーナ グランディディエリ 到着



アルソミトラも良さそうなの揃ってます



生のヒマラヤ杉の実も採ってこれたんで持っていきます。



写真撮り忘れましたが今まで販売してないものも含む

バンクシア・ユーカリよりどり一個300円も販売予定。



それと、自慢し忘れてましたが8月にマガジンハウスの雑誌

「GINZA]にてうちの木の実たちが掲載されました。



これは嬉しかった。



先日、中国の土産にもらったヘーゼルナッツみたいな実。

旧満州にある瀋陽市の山で採れたもの。

珍しいものかもしれません。

食べても美味。お買い上げ頂いた方に差し上げます。





さきほどようやく車に積み込み完了





2日間、至らぬ点あるかもしれませんがよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ